ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

杏のおめめ。。

昨日の夜、みんなのご飯を配っている時。
ふと杏を見たら両目の回りがペタペタに。。。(;w;

ひとまず目の充血や目の表面に混濁はないし・・・。
歯が原因かなぁと思いながら、目の周りをフキフキ。
拭いてもすぐに涙が出てくる。。。_| ̄|○
食欲はあるし、お散歩にも「出る~~~!!」と大騒ぎするくらいの元気はあるので、翌朝一で病院に行くことに。


ってコトで、今朝。
罹り付けの病院、本日予約診療日です。。。

ダメ元で電話。10:15からの診察なら診てもらえるとのことで、すぐに支度。
うちの前はなかなかタクシーが捕まりにくいので、早めに出たら10:00には病院に到着してしまった^^;

ひとまず目を診察してもらうが、やはり眼球自体に異常は見つからないとのこと。今までのカルテを見ても、やはり歯が原因で鼻涙管狭窄を起こしているのではないかと。。

治療としてはまず点眼で炎症を取り、それで眼から鼻への涙の通りが良くなればよしw
でも、それであまり改善が見られなければ、鼻涙管洗浄。
それでダメなら、奥歯を削ることになるかなぁ。。。


もちろん、麻酔をかけて洗浄なり歯の処置をしてもらえば、治りは早いのかもしれないけど、やはり麻酔はこわい。
杏も顔はやたらと童顔だけど、もう今月終わりには6歳だしね~。
根本的治療にはならないのかもしれないけど、投薬で日常生活に問題ない程度に持っていけるのであれば、その方がいいと思っている。
仕事柄、点眼は得意だしw


と、いうことで本日から2種類の点眼がスタート。
抗生物質(タリビット)と、抗炎症剤(サンテゾーン)です。
1日3回、両目に点します。
点眼は基本的に複数種類がある場合は、1つ目を点したら次は5~10分程度時間を空けて点します。
そうしないと、2個目に点したお薬は眼に吸収されることなく流れ出てしまうからね~。
これは人間も同じなので、点眼を使われる方は覚えておいた方がいいですよw

とりあえず約1週間、お薬の日々スタートです。。がんばるぞ~(=w=;
杏的にはかなりご立腹ですが、点眼待ちの間お散歩できるしそれで勘弁してくれ^^;
んで、花梨さんは明日再診。。。ウチ、病院ばっかり行ってるよなぁ。。。(=w=
毎日毎日、「お薬、じぇったいいらない!」「おねちゅあがる」(←わかる人にはわかるネタw)と拒まれ続けましたが、なんとか飲ませてきました。。
肝心の膿瘍は、ほんのすこぉしだけ小さくなりました。。

杏の診察の時に、先生にそのことをお話すると
「ん~じゃぁ診てみないと何ともいえないですが、お薬の種類変えるかもしれません」と。

ま、まだ飲ますのか。。。_| ̄|○ホントにすんごい拒否っプリなのよ。。

何はともあれ、明日再診です。。

診察料  ¥840
点眼(クラビット)  ¥840
点眼(サンテゾーン) ¥1890

合計   ¥3570
  1. 2007/05/02(水) 23:46|
  2. | cm:2

comment

おうおうおう、杏っちどうした~~。
びっくらして飛んできただよ。(私にしては!苦笑)
歯根のレントゲンは撮らなかったの?撮っても分かり難いのかな??
鎮静といえどやっぱり怖いもんね。。。目薬で治まってくれます様に!
杏っち、おいちーのたくさん食べて頑張るんだよ~。
カリたんも投薬がストレスじゃ可哀想だねぇ。
何か良い方法が見つかります様に。
hitomiっちもメガネさん(笑)も大変だけどガンバレー!!
  1. 2007/05/03(木) 03:40 |
  2. home |
  3. REW
  4. [編集]

REWちゃんへ>
飛んできてくれてありがとww
なんだろね~?
年齢重ねてくると、やはり何かしらでてくるのかねぇ。。
う~ん。。お薬が効かなければ、レントゲン撮って、もう少し積極的な治療に移行するのかも。
でも、昨日から始めたばかりだけどかなり薬が効いてきてるみたい^^
わりと症状の軽かった左眼は、ほとんど元に戻ってるし♪

花梨。。薬だけでなく、ご飯も拒んじゃったよ^^;
幸いすぐに注射が効いて、もう牧草食べてるけどね~。
いっそのこと、内服でなく皮下注とかで投薬させてくれないかなぁ。。。(=w=;
  1. 2007/05/03(木) 12:15 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


