ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

12年と1年

記事をUPしたはずが消えていた。。桃さんのいたずら?
一年前の7月12日、桃が旅立った。
12歳。。。干支まるまる一周分一緒に過ごした。過ぎてみればあっという間な12年。
でも、そのあいだに桃が私に与えてくれたものはとても多く、感謝してもしきれないくらい。
私はその半分でも桃に何かをプレゼントできただろうか・・・?
看護師1年目の辛い日々から、12年目のふてぶてしい看護師になるまでを見届けてくれた桃さん。
結婚して初々しい?新妻から、手抜き主婦になるまでを見守ってくれた桃さん。
なんだかやたらとケモノ屋敷になる中、双葉を含め4匹の子供たちを立派に育て上げた桃さん。
今の家に引っ越して、更にうるさいの(秋初)が増えても「またか・・」という顔してた桃さん。
更に更にうるさいの(まめ)が増えて、hitomiがなんだか悪戦苦闘しているのを「しょーがないなぁ」と見守ってくれていた桃さん。
ももあん診療所の院長にさせられ、具合の悪い子には「早く元気になんなさい」と見守ってた桃さん。
夕方になると『お祈り』という名の昼寝をしていた桃さん。
おやつの『いちごちゃん』が大好きで、ご飯の前にもらえないと「えぇ!?Σ(゚д゚)」と言う顔をしていた桃さん。
母を亡くして途方に暮れていた私を、優しい目で見つめてくれた桃さん。
・・桃さんはいつも静かに、そこに居てくれた。
でも、もうその目に見つめられることも、柔らかく優しい体に触れることもできなくなって1年。
もう1年、まだ1年。。。
桃さんが旅立ったこの季節。。。日差しが強くなり、緑がさらに濃くなるこの季節が私は少しだけ苦手になった。
そんな情けない私を、桃さんより1ヶ月ほど前に旅立った母と2人で「しょーがない子だなぁ」と、空から見ているのだろうか。。。
母と桃さんが旅立った季節がきて、まだまだ甘ったれで情けない自分に気づかされる。
  1. 2013/07/12(金) 09:53|
  2. | cm:2

comment

はじめまして

突然のコメント失礼いたします。
REWさんのおうちの「しろ君」をはじめ皆様と仲良くさせて頂いた
お月様うさぎ「さんご」の家族のさんごパパ&ママと申します。

さんごがお月様に旅立ち6年が過ぎました・・・
当時REWさんのブログで、hitomiさんに優しく温かなお悔みコメントをいただいたことを今でもとても感謝しております。

桃ちゃんへのご挨拶が、1年もたってしまってごめんなさい。

桃ちゃん12年の素敵な兎生・・・
hitomiさんやご家族との楽しい思い出いっぱいの宝物をもって
今頃はお月様で健やかにご活躍のことでしょう!
これからのお月様での楽しい優しい時間と・・・
いつかまたhitomiさんやご家族、お友達と元気に再会できることを
心よりお祈り申し上げます。

桃ちゃんが小さいころかな~当時、ホームページのころ・・・
よく遊びに行かせてもらっていました。
さんごもまだマフマフもこもこ元気いっぱいのころです。懐かしいです。

さんご世代のお友達もほとんどお月様に旅立たれ
さびしい気持ちでいっぱいですが、みんなと過ごした時間を
宝物に毎日頑張っていこうと思います。

6年過ぎた今でも、あの時こうしてあげれば・・・とか
あの時はこれが食べたかった?・・とか
逢いたいな、元気かな?とか
考えると今でも涙が出てしまいます。

hitomiさんも、さびしくお辛い日もあると思いますが
お月様の桃ちゃんに大好きなhitomiさんの笑顔いっぱいを見せてあげてくださいね。桃ちゃん、きっと喜びますよ。
また、お仕事にみんなのお世話にと大変な毎日でしょうがどうぞご自愛下さいませ。

初めてで長々と失礼いたしました。

お母様、桃ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

P・S 桃ちゃん、もし良かったらお月様で「さんご」と仲良くしてあげてくださいね。よろしくお願いします。
  1. 2013/07/26(金) 10:58 |
  2. home |
  3. さんごパパ&ママ
  4. [編集]

No title

さんごパパさん&ママさん

もぅ誰も来なくなったブログと思っていたので(汗)お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
6年前、本当なら直接コメントさせていただきたかったんですが、読み逃げ常習犯だったばかりに、いきなりお悔やみを書き込むのも・・・と思ってしまい、REWちゃんのブログでのコメントしかできなくてすみませんでした。
さんごちゃんがお月様に行ってしまってから、もう6年も過ぎたんですね。。
REWちゃんのブログで訃報を知ったときのこと、今でも覚えています。
ほんの少し前に12歳のお誕生日の記事を拝見したばかりだったのに・・・と。
さんごちゃんやしろ君は、今でも私にはとても憧れの「ご長寿素敵うさぎさん」です!


そして、1年も旅立った事をご報告できずにいたのに優しさいっぱいのコメントをありがとうございます。
桃さんも、目指せさんごちゃん!!とがんばってくれてさんごちゃんと同じ12歳でお月様に行ってしまいました。。
冗談抜きで、「この子は成人式できるんじゃないか」とさえ思っていた頃もあっただけに、「12歳なんて早すぎる。。。」と思ってしまうときも今だにあります。
後悔もいっぱいですし、何より母のコトで気持ちが揺らいでいたせいで、充分な対応ができなかったのではないか、寂しい思いのまま旅立たせてしまったのではないかと言う気持ちは、きっとこれからもぬぐえないだろうと思います。

桃さんは、私にかけがえのない時間や出会いをくれました。
今我が家にいる家族達もそうですし、先に旅立って行った子達、桃さんの後に続いて旅立っていった子達。
そしてこうして、長い事ご無沙汰してしまっていたのにもかかわらず優しいコメントを下さる、さんごパパさん&ママさんとの出会いも、桃さんが居てくれたからこその、大切な大切な出会いだと感謝の気持ちでいっぱいです。
私も、桃と過ごした時間やめぐり合わせてくれたご縁を宝物に、日々頑張っていこうと思います。


母にもお悔やみいただき、本当にありがとうございます。
自分が親になっても、やはり親は親なんだなぁと。。
実家に頻繁に顔を出す娘ではなかったけれど、心の中ではどっぷりと頼りにしていたんだと、母を亡くして改めて実感しました。
いつか私が母の元に行った時に、「全く情けない・・・」と叱られないよう、しっかりと前を向いていきたいと思います。

私も長々とお返事スミマセン。。。
こちらこそ、さんごちゃんに月でのイロイロを桃さんに教えてやってください。
まずは糸でんわの使い方から・・・^^

また、ブログのほうも遊びに行かせてください。
こちらも、ポツポツ更新していきます。。(今りんごっち、毛玉オバケ状態で、写真UPできたものじゃないですが^^;)

コメント下さって、本当に本当にありがとうございました!
  1. 2013/07/29(月) 01:06 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


