ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

春よ来い♪

先日お天気が良くてポカポカだったので、瓜ちゃんと日向ぼっこしました

お日様ピカピカ


直射日光くらってる?(もちろん日陰もちゃんと作ってます。)
我が家は2階の寝室部分しかまともな日当たりが無いので、日向ぼっこの時はケージごと移動。
100均で買ったアトマイザー?で、水浴びも少しだけ。ちょっとはスッキリしたかな?



お日様気持ちいいね。


ケージの向こうで、まめが狙ってる(笑
瓜ちゃんに噛まれたら、まめの指なんてもげちゃうからね~



早くもっとあったかくなるといいね。



日差し浴びたり日陰で遊んだり、そしてまた日差し浴びたりと20分くらい寝室で日光浴。
早く春が来て、もっと日向ぼっこできる日が増えるといいね
  1. 2010/03/09(火) 22:28|
  2. | cm:2

comment

まずアトマイザーって何?って検索しちゃったぁ(汗)
ウチの子たちにやったことないんだけどー。
インコにもシュッシュッってやっていいのかな?

まめちゃんが瓜ちゃんをじーっと見ているね。
お顔がよくみえないけどお父さんに似ているような・・・そんな感じがしま~す。

瓜ちゃん、日光浴気持ちよかったねv-218
  1. 2010/03/11(木) 19:24 |
  2. home |
  3. tiggy
  4. [編集]

tiggyさん☆
アトマイザー、私もなんとなくで覚えていた名前だったので「アトマイザーで合ってたよね?」と検索してから記事書きました^^;

オカメにしてもセキセイにしても、元々乾燥した環境に暮らす鳥さんなので、基本的には水浴びは絶対必要!!と言うわけではないようです。
(むしろ好まないとも言われていますが。。)
もし、鳥さんが水浴びを好む子だったら時々してあげる。。って程度で良いみたいです。
ウチの瓜ちゃんは、水入れに入ってジャブジャブするほどの水浴び好きではないのですが、水でぬらした指先をピッと弾いて水をかけたところ、「もっとしてくれ~」と言わんばかりに頭を出してきたので、それ以降この方法で時々水浴びしています。

ずぶぬれにしたりすると、本来ぬらしてはいけないダウンの部分をぬらしてしまい、体温が維持できなくなるおそれもあるので、まずは水を浅く張った小皿などで水浴びするかどうか試してみて、好んで水浴びするようであれば、頭のあたりにシュッシュッとしてあげると喜ぶかもしれません^^

まめは不思議そうに瓜ちゃんのこと見てました。
最近は、ダンナに似ているといろんな人によく言われま~す^^
  1. 2010/03/12(金) 01:02 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


