ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

週末の出来事。かなり久し振りに。。

土日はイロイロ忙しかった・・・。


日曜日に誕生日の記念写真の撮影を予約していたので、土曜日朝一でまめのヘアカットの予約をしていました。
パタパタと出かける準備をして、2階のみなさんの朝ご飯を配りに行ったら。。。






お腹がイタイです。。

梅君がハライタに。。。
前日晩のご飯を殆ど残し、お水もあまり飲んでいない様子。
丁度その時に起き出してきたダンナにそのことを伝えると、「オレが病院連れて行こうか?」と言うのでお願いしました。


病院から帰ってきたダンナに話を聞くと、脱水だったとのこと。
補液と食欲増進のお薬の注射をしてもらい、明日また再診となりました。



今回はお腹の治療だけでなく、全身的な検査も一緒にして見ましょうかという獣医さんの提案があったようで、血液検査・X-P検査を少し詳しくしてもらいました。
結果、血液の方は特に問題ナシ。ただ、X-Pで背骨に老化が見られるとのことでした。
今すぐどうこうと言うものではないので、ひとまずはお腹の治療をして様子見ということですが。。
確かにもうすぐ8歳だし、老化は仕方ないのかもしれませんが少しだけショックでしたねぇ。。。

うさぎさん用のコンドロイチンとか探してみようかなぁ。。


話を戻して。。。
梅君の様子ですが、病院からの帰宅後ケージに戻ってすぐに水をゴクゴク飲み、夜にはペレットもいつもより少なめに入れましたが完食。
牧草を食べる様子も見られ一安心。

翌朝、再診で内服で様子を見てOKと言われ、只今内服中です。



お薬ウマウマ♪

お薬はこの通り、シリンジから直で飲んでくれるので助かります。

梅君は若い頃は我が家のうっ滞小僧でしたが、ある時からもの凄くお水を飲むようになってそれからはお腹イタイになることが殆どなかったので、今回ちょっと焦りました。

最近は、2階のうさ部屋の高齢化もかなりすすんできているので食事面などでイロイロ工夫しているのですが、今回はその工夫のタイミングを私が見誤った感があり・・かなり反省。。
人数が多い分、もっともっと個々の変化に注意してあげなければと感じさせられました。




何はともあれ、回復が早くてよかった。
まだ数日、お薬は続くけどいっぱい食べて元気に4月のお誕生日をを迎えようね。
もう元気だよ!
梅:もう元気だよ~!でも、お薬美味しいからもっとちょうだい♪





うさ友さんのtiggyさん宅の喜喜ちゃんが、お月様に旅立ってしまいました。
甘えん坊の喜喜ちゃん。いたずら好きな喜喜ちゃん。みぃちゃんのコトが大好きでカクカクしちゃった喜喜ちゃん。。
えみちゃんに、tiggyさんに、いっぱいいっぱい愛されて優しいおめめをした喜喜ちゃん。
私も喜喜ちゃんが大好きでした。
どうか安らかに。今はただただ、心からご冥福をお祈りいたします。
tiggyさんもどうかご自愛ください。
  1. 2010/02/22(月) 23:30|
  2. | cm:6

comment

あらら・・・

梅さん、お腹イタイイタイだったのね(><)
朝、ご飯食べて無いのを発見したりすると、ほんっとーにドキッとするよね・・・。
何はともあれ、回復に向っているとのことで、良かったです(^^)
梅さん、完治まで頑張ってね!

隼兎も、昔は良くウッタイ&毛球症やってたけど、最近は落ち着いてます。
換毛の時期だから、気をつけてこまめに毛毟ってるけど、寒暖の差も激しいからチョコチョコ見てあげないといけないなぁと、私も反省・・・。

瓜ちゃんの爪やすり、いいねぇ!
ワンコの爪研ぎにも良さそう♪
マメは、爪全然伸びないんだよ。なんでだろ??
  1. 2010/02/25(木) 00:50 |
  2. home |
  3. みぃこ
  4. [編集]

梅君、お腹イタイイタイが大事に至らなくてよかったね。
お薬をシリンジからきちんと飲んでえらいなぁ。
早くすっかり回復しますように。

喜喜のことをブログに書いてくれてありがとう。
我が家のうさーずの中で1番元気な子だったので
あんなに、あっけなく旅立ってしまうなんて・・・
hitomiさんに大好きって言ってもらって喜喜は大喜びしていると思います。
本当にありがとうv-238
  1. 2010/02/25(木) 17:31 |
  2. home |
  3. tiggy
  4. [編集]

梅くん、大丈夫~?
検査もしたんだね。
4月で8歳だから、色々でてくるもんだろうけど。
分かっててもなんだかね~・・・。
うちもこないだアロアが珍しく●がなかなか出てこなくて、夜中中ホッカイロでお腹あっためてたよ。
でもすぐに治ってホッとした。

喜喜ちゃん、キレイな子だよね~。
tiggyさんちの子になって本当に幸せだったね。
  1. 2010/02/25(木) 21:27 |
  2. home |
  3. よこ
  4. [編集]

みぃこちゃん☆
梅、もうすっかり良くなりました~^^
ご心配くださってありがとうです♪
ホントに、食べてないの発見するとサァーっと凍りつきます。。梅は特に最近うっ滞知らずな良い状態が続いていただけに焦った焦った(;w;
元気になってくれて、一安心しました。

梅も胡桃も花梨も、年齢がある程度いってからの方がお腹イタイになりにくくなったような気がする。
ミニレッキスさんは、そういう傾向あるのかしら?
でも、ここ最近はいきなり暑かったり、雪降ったりとホントに人間でもしんどい気候が続いてるから油断は禁物だね~。
はやたんも、早く換毛終わってスッキリできるといいね^^

瓜のヤスリ、なかなか良いでしょ?
お値段もたしか1000円もしないので、予備にもう一個買っておこうかと思ってるくらいなのよん。
確かに、ワンコにも良いかも!
今度は秋初爪きりした後に使って、レポートするね^^
マメちゃん、なんで爪のびないのだ?
実は夜中に一人でこっそり爪とぎしてるとか?(笑
うちはびーちゃんも伸びてきたので、今週にでもパパガロさんに切りに行ってこなきゃ。
  1. 2010/02/26(金) 00:17 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

tiggyさん☆
梅のこと、心配してくださってありがとうございます!おかげさまで、もうすっかり元気にまくまく食べてます^^
お腹のお薬は、どうやら甘くて美味しいようで他の子もシリンジから直で飲んでくれる子が多いです。
ただ、ぽんちゃんと双葉だけは無理やり飲ませないと飲んでくれません^^;


喜喜ちゃんのこと、ホントにお悔やみ申し上げます。
元気だった子が、急に旅立ってしまうのって本当に辛いですよね。
でも、喜喜ちゃんはえみちゃんがお家につれてきてくれて、tiggyさんやご家族のみなさんにいっぱい愛されてとても幸せだと思います。
お辛いとは思いますが、どうかtiggyさんもご家族の皆さんもご自愛くださいね。
  1. 2010/02/26(金) 00:35 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

よこちゃん☆
ありがと~♪もうすっかり元気だよ^^
まだ薬は残ってるし、本人もクレクレ状態だから飲ませてるけど、思わず「もう薬いらなくね?」って話しかけちゃったよ^^;

そうなのよね~。。歳が歳だから分かっちゃいるけど、『老化してます』ってハッキリ言われるとやっぱショックは受けるわねぇ。。
おや、あよこもお腹イタイだったの?
すぐ治ってよかった^^
気温の変動が激しい時期だから、ホント気をつけないとイカンね。家は特に年寄りばっかだから。。(=w=;

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン、喜喜ちゃんホントキレイな子だよね。
いっぱい愛されてるのが伝わってくるおめめもとっても好き♪
  1. 2010/02/26(金) 00:45 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


