ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

枇杷ちゃんプロフ

びわちゃんネタが続いてすみません^^;
正式にうちの子になったので、プロフをと思いまして。。




撮影拒否

枇杷 セキセイインコ ♀多分 カラー:ハルクインイエロー? 生年月日は不明(2010/01/22現在で1歳未満と思われる)



出会いなどについては、前記事・前々記事をご覧ください。
ここでは、前回・前々回では詳しく書かなかったことなどを少し。。

まず発見時の状況・状態ですが、ビニール袋に入れられていたのですが、その袋の中にはシードも少し入っていました。
もちろんこんなもので、生きていけるわけはない。正直置き去りにされたことを確信する要因になっただけでした。
あと、写真では判りづらいかもですが、羽もカットされていて高くも遠くも飛べる状態ではありませんでした。
羽はいずれまた伸びてきますが、カットするつもりはありません。瓜ちゃんも羽のカットはしていませんし。
ただ、羽が伸びた時上手に飛べるようになるのかな?飛ぶことを知らない鳥さんになってしまわないかな?というのが今の心配事です。
連れ帰った時は、キャリーに近寄っただけで威嚇鳴きしていたびわちゃんですが、リビングにケージを設置してそこで暮らすようになって、一応私達に少し見慣れてきたようです。
でも、ケージ越しでも指などを近づけると一瞬「ジー!ジー!」と大騒ぎ。怖くてパニックになってケージの中を逃げ惑う!というようなことはありませんが、まだまだ怖がられているようです(;w;

連れ帰ってからネットでセキセイさんのことを調べて、一番わからないなぁ。。と思ったのがびわちゃんにどこまで踏み込んで接していいのか
びわちゃんにはやっぱり手乗りになって欲しい。人間が怖い存在であって欲しくないと思うのと、もし病気などになった時にキャリーに入れるのも一苦労、診察するのも恐怖でイッパイ。。では治るものも治らなくなってしまうと思うから。
それで、セキセイさんのことを書いたHPやブログを読んだりしたのだけど、雛から育てて手乗りにするというのが一番多い。
でもびわちゃんは、もう一人できちんとご飯が食べられているのでこれは通用しない。
美味しいものを手から与えるのも、手自体を怖がっているのでストレスをかけすぎてしまうのでは?と不安になる。
しかも数分かもしれないけど、置き去りにされた恐怖心が確実に心を傷つけていると思う。
仲良くなるための接触と、ストレスをかけないための見守り。このバランスがイマイチ判らない。
ん~。焦らずゆっくり。。。と言いつつ、私は急いで結果を出そうとしているのかな?
いつか、びわちゃんが人間と遊ぶのが大好きな子になってくれるといいなぁ。。




びわちゃんの性別は、多分女の子。
セキセイさんは鼻の部分(ろう膜)の色で性別を見分けるとの事。生後2ヶ月を過ぎたくらいから判別できるようです。
♂の場合はろう膜は青っぽくなり、ツルツルしているそうです。メスはピンク色っぽく、鼻孔部分が白くなるとか。
ただ、中には何年たっても判らず卵を産んで♀と判ったなんて話もあるらしいので、100%女の子!!とは言い切れないようですが。。
びわちゃんのアップ
一応、今の所ろう膜は青っぽく見えないので、女の子じゃないかなぁと思われます。
私個人の考えで、女の子は発情して卵を産んだりすると体に負担がかかるので男の子以上に、食事や環境作りがシビアな印象があります。
びわちゃんは、一生独身の予定なので卵を産んじゃうような環境を作らないことが今後必要になってくるんだろうなぁ。



食事、環境、コミュニケーション。。。一つ一つびわちゃんに合ったものにできるように、そして「ここん家に来てまぁまぁ良かった」と思ってもらえるように、がんばっていこうと思います。
  1. 2010/01/23(土) 22:51|
  2. ななしちゃん・改 枇杷
  3. | cm:4

comment

お久ぶりんこです♪
”みぃ”に”こ”が着きましたww

枇杷ちゃんのお話、心底ビックリしました。怒りより何より、まず?????というのが正直な感想。
放鳥してしまうという話は悲しいけどたまに聞きますが、何ゆえ袋に???
こんな事をする人間が居るという事に胸が痛みます・・・。

さてさて、枇杷ちゃんの接し方ですが、とにかく優しく話しかけてあげることから始めるのが1番かと思います。
そのうちきっと、ケージ越しでも近づいてきてくれると思いますよ(^^)
そしたら、手乗りへの道が開けるかも!!ファイトです!!
それから、飛ぶことに関してですが、たぶん最初は忘れていると思います。
我家にやってきたマメルリハが、羽をバッサリ切られていたのですが、最初は全く飛びませんでした。

飛べないというより、飛べるということが解っていないという方があっているかも・・・。
でも、練習すれば飛べるようになると思うので、焦らずゆっくり頑張ってくださいp(^^)q
あ、枇杷ちゃんが女の子だったら、発情させないようにした方がいいと私も思います。

つか、コメント長すぎ・・・(^^;
  1. 2010/01/31(日) 23:02 |
  2. home |
  3. みぃこ
  4. [編集]

みぃこちゃん☆
おぉぉ~!!おひさしぃ~♪イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
お元気でした?^^
つい最近、ダンナからみぃこちゃんちがかなりにぎやか動物ワールドになったと聞いて、びっくりしておりましたのよん(笑

イヤまぢで、みぃこちゃんにコメントもらえてよかった♪(なんたって、ウチの「鳥師匠」はみぃこちゃんなので)
ホントに、発見時は私も「????!」状態でした。
一体誰が何を思ってあんなことをしたのか理解できません。。。


枇杷ちゃんですが、家に来てから丸一週間が過ぎて、ようやくケージ越しに私の手から豆苗を食べてくれました(*´∀`*)
だがしかし・・・ご飯の交換などで、ケージに手を入れると手から遠ざかっていくので、まだまだ道のりは遠いようです。。。(=w=;


ふむ。。。練習すれば飛べるようになるのですね~。
そちらも、もう少し我が家になれてきたら徐々に練習してみます^^

発情は、男の子ならしてもいい!とは思いませんが、女の子のほうが大変そうという個人的イメージがあります。
その上で環境はもちろん、栄養面なども関連してくると思っているので、今ペレット食へなんとか移行できないかと挑戦中です・・・が・・・(汗
ペレットへの移行がこんなに難しいとは(話には聞いていましたが。。

今の枇杷ちゃん、いろんな意味で「長期戦」です。
でもまぁ、これから長い付き合いになるのでホントに一つ一つ焦らずに、枇杷ちゃんの信頼を得ていこうと思っています。

さっきも書きましたが、コメントもらえてホントに嬉しかったです♪
またイロイロ教えてくださいね(*´∀`*)

私も返信長すぎ。。^^;
  1. 2010/02/01(月) 00:48 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

「師匠」なんて、とんでも8分です(滝汗)

飛ぶ練習だけど、羽切られてるんだったら、ある程度風切羽が生え揃ってからじゃないと、飛べません。落ちます(^^;
その間に飛ぶことを忘れちゃうと思うので、最初はジャンプの練習から。
で、徐々にジャンプの距離を伸ばしていくと、そのうちどうしても羽ばたかないと届かなくなるので、その時初めて羽ばたきます!
うちも、最初は50cmの距離を飛ぶのに、10分とか掛かっていましたが(飛ぶのに相当勇気が必要だったらしい・笑)、1ヵ月後には上手に飛べるようになったよ(^^)

発情については、確かに男の子も発情しすぎはダメです。
女の子は特に発情しっ放しだとヤバいので、環境に気をつけてあげた方がいいと思います。
陥りやすいミスは、インコだからといって、とにかく暖かくしちゃうこと。
寒く無さそうだったら、ヒーターは要りません。
それからツボ巣とか巣になるものを入れないこと。
もし、部屋で放鳥するなら、放鳥時にどこかに巣を作るかもしれないので、作ったら必ず壊してやってください。
環境が一定する→安心→子作りできる。という発想になるらしいので、たまに模様替えをしたりするのも効果的だそうです。

餌についてですが、どうしてもペレットを食べないなら、種子餌でもかまわないと思いますよ~。
その代わり、種子餌の場合は色々な野菜やフルーツを食べさせるといいです。
アボカド・葱類はダメ。芋類は茹でてからあげてください。
野菜は小さい頃に色んな種類を上げた方が、慣れてくれるのでいいと思います。
ちなみに、うちのマメにあげた物は・・・
キャベツ・レタス・キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・セロリ・小松菜・チンゲンサイ・白菜・豆苗・大根・ニンジン・ジャガイモ・かぼちゃ・さつま芋・ブロッコリー・カリフラワー・リンゴ・柿・葡萄・パパイヤ・マンゴー
かなり色んなものを食べさせてますwww

と、ザッと思いついた事を書いてみました。
インコ、ものごっつい可愛いので、頑張ってね♪

あ、犬に葡萄はダメだよ~。

ではでは~(^^)/
  1. 2010/02/01(月) 22:39 |
  2. home |
  3. みぃこ
  4. [編集]

いやいや!瓜ちゃんのときにとてもイロイロ教えてもらえて、本当に助かったですよ!!

ジャンプの練習かぁ・・なるほど。
まだ手を怖がるので、ケージから出すのを控えてるけど、もう少し慣れてきたらジャンプの練習からしてみます~^^

発情は本などにも怖いことがイッパイかいてあったので、その点だけは何が何でも気をつけたいと思ってます。
保温しすぎも良くないのかぁ。。ついつい温めなきゃ!!って思っちゃうから気をつけま~す。


種子餌+野菜・フルーツ=栄養バランスが難しい。。と言うイメージが^^;
今は、ホントにみごとにペレット避けて種子だけ食べてるので、まずは鳥さんの王道(と私が勝手に思い込んでいる)豆苗を家に来て3日目くらいからあげ始めました。
初日はもちろん、怖がって近寄りもしなかったですが・・・^^;
めげずにあげ続けたら、5日目くらいには食べるようになってきました♪
今日は小松菜とにんじんを入れてみたけど、小松菜は色が豆苗とにてるからかすぐに食べてくれたんだけど、にんじんは華麗にスルー。。。(=w=;
「食べるまで入れ続けるわよ作戦」で、なんとか好きになってもらおうと思います。
個人的にはナス・ピーマンもOKなのがビックリでしたわん。
フルーツも積極的に食べさせてみよう^^



ワンコに葡萄はNGなんだ~(知らなかった;



ホントにイロイロありがと~(*´∀`*)ノ♪
  1. 2010/02/01(月) 23:40 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


