ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

サボったって言うか。。

もぅ「おサボり」の次元をはるかに超えてる。

梅雨頃から夏の間体調もちょっと良くなくて、PC起動しても書き込みとかブログ書くとかが億劫になっておりました。
今はすっかり元気ですのでご心配なく。
旦那ももちろん元気です。そして、ももあん一同も。。。と言いたい所ですが。。。


karinp.jpg
5月20日早朝、花梨が肝臓癌のため亡くなりました。




1月に癌が見つかってから約4ヶ月間、毎日ステロイドと食欲増進剤を飲み続け、胸水と腹水を抜くための処置に通う日々。
通院中、早期発見できなかったこと(見つかった時点でかなり大きくなっていた)毎日の通院という負担をかけることになってしまったこと・・・花梨に申し訳なくて治すための処置でないこともあって、何度も気持ちが折れそうになった。

でも、処置をした後明らかに呼吸が楽そうな(肺転移で、胸水が溜まると肺が圧迫され呼吸が速くなる。)花梨や内服するとモリモリご飯を食べてくれる花梨を見ると、処置や内服を中断する事はできなかった。
私のエゴと言われればその通りで、返す言葉もないけど「もう少し一緒にいたい。美味しいものを食べさせてあげたい。」その気持ちで通院していたと思う。


そんな私のエゴに、花梨は満点で答えてくれた。
本当に亡くなる数日前まで部屋散歩も楽しんでくれたし(最終的には神経マヒが現れて寝たきりになった)、亡くなる数時間前まで大葉やセロリを食べたりと、生きる意欲を見せてくれた。


それでも亡くなる日の夜は、なんとなく「そろそろ旅立ってしまうかも。。。」という予感があって明け方まで眠れず、私が一瞬ウトウトしたときを見計らって花梨は旅立っていった。
当時は、見取る事ができなかった自分が情けなくて悔しくて。。。しばらくは花梨に謝ってばかりだった。
今はこじつけだけど、「見取っていたら、逆に私はしばらく仕事にも行けないくらい落ち込んでいただろう。。その事を花梨が心配して私が眠った瞬間を見計らっていってくれたのかも」と思うようにしている。




膿瘍?
花梨が亡くなって、5ヶ月が過ぎた。
今でも思い出して涙が止まらないこともある。「あの時こうしていたら。。。」と悔やむこともある。
でも少しずつ、花梨と一緒に過ごした時間があったこと、そして花梨が亡くなってしまったこと、けど私の中にも旦那の中にも花梨と過ごしたという「歴史」が確かに存在してて、今は心の中で花梨が生きていること。。。を自分の中で受け入れられるようになってきたと思う。
まだまだ思い出して泣いてしまうこともあるけれど、いつか笑顔で思い出すことができる日まで少しずつ焦らず気持ちを整理していければと、今は思っています。





今回のことでは、家族や事情を知っていたうさ友さん等、たくさんの人たちが励まし支えてくれて、私も旦那も本当にいろいろな面で救われました。
今頃ですが、本当にありがとうございました。
そしてこの記事で花梨の訃報を知ったみなさん、なかなかお知らせできず申し訳ありませんでした。
我がままついでと言ってはおかしいですが、この件に関してのお悔やみのコメントなどはナシでお願いします。
(と言うか、この記事に関してはコメントできない設定にしてあります。スミマセン)
今回の記事を見て「ももあん家に花梨という子がいたなぁ」と、ほんの少し花梨のことを思い出していただければ幸いです。
  1. 2008/10/20(月) 12:02|
  2. 花梨

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


