ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

体験入職

体験入職に行って来た。
ウチが今回、面接・体験入職をしたのは所謂「有料老人ホーム」ってヤツ。


ホントはね、「眼科のある病院」に行きたかったのよ。
でも、雇用条件やら勤務地やらの折り合いがつかず。。(電話だけで断られたところ数件。)
そんなときに見つけたのが今回の施設。
夜勤なし・場所は自宅からチャリで10分弱という驚異的な近さ!!(笑)

基本的におボケになられたご老人はキライじゃない。てか、面白くて好き
なので、こうゆう所に勤める事も殆ど抵抗はないし。
実際、こうゆうところで働くとなったら変な意味での看護師のプライドは邪魔なだけ。
「風呂介助や食事介助なんて。。。」とか「おむつ交換なんて!」とか言ってる看護師はこうゆう場所で働くべきではないと思う。
幸いにも、ウチにはそんなつまらんプライドはないので、ここで老人看護を一から勉強しなおすのもいいかな♪と思うことにして、面接→体験の運びとなった。


この施設は7階建てで、1階は所謂「デイケアサービス利用者」のためのフロアー、2階から上は「有料老人ホーム入居者」の部屋となっている。
3階から上には、各階にヘルパー詰所、ラウンジ、お風呂、洗濯場などがあり、入居者は全て個室で20部屋ほど。
2階だけは10部屋で、上と同じ設備の他に厨房と「健康相談室」と書かれたナースの詰所がある。

つまり、有料のスタッフの殆どがヘルパーで構成されている。
常勤ナースは2人だけ。(デイケアに派遣ナースがいたらしいけど、ウチが体験でかかわる事は殆どなかった。)


ウチとは絶対性格的に合わない施設長に案内されて連れてこられたのは「健康相談室」そこにいたのは50代くらいの小柄な女性。
「看護師のIさん。今日はこの人に教わりながら、いろいろお手伝いしてください」と性格が合わない施設長に言われ、ご挨拶。

Iさんはハッキリ言って第一印象は怖かった。。。
この日はどっかの病院からドクターが来て、入居者数人を往診する日だったらしくIさんもその準備で忙しそうだった。
「準備が終わったら少し説明するから、そこに座ってて」と言われ。。。黙って座るウチ。。。
する事もなくきょろきょろと部屋の中を見回していると、ウチより若い女の子が部屋に入ってきた。
彼女がココで勤めている2人目の常勤ナースYさん。柔和な顔立ちで、とても明るい印象。

Yさんが来た所で、Iさんがどこかへ消えてしまった・・(;゚Д゚)オーイ。。
しばらくYさんも書類を準備したり、何か記録?したりしてたけど手持ち無沙汰になりイロイロお話できた。
どうやらYさんも、つい最近ココに来たばかりらしい。
「だからまだ仕事もあまり覚えてなくて。。^^;」と言っていたけど、ウチにしてみりゃそうゆう人がいてくれるとイロイロ聞きやすくてありがたい。

Iさんが戻ってきてすぐに、往診ドクターが看護師と看護助手風の子を従えてやってきた。
今日は精神科の往診。このドクターがまたとても優しい!!
とにかく患者に優しいし、付いてきた助手の子にも「今のが○○(←病名)というやつでね。。」とイロイロ教えてあげている。
診察の様子を、邪魔にならないようにひっそり端っこで見ていたウチ(てか行き場がなかった)にも「あれ?君は?」と声をかけてくれて、「今日は体験入職なんです~」と言ってご挨拶すると、とてもにこやかに「そうだよね~!初めましてだよね~^^」と言ってくれて「Iさんに付いていれば間違いないよ^^」とIさんの居ない所で言ってた(そこがまた好印象)。


そして、ここでやっとIさんからお仕事がもらえた!!
けど、長くなったので続きは後ほど!!
  1. 2008/04/07(月) 19:10|
  2. その他
  3. | cm:2

comment

体験お仕事お疲れ様です^^
あたしも介護のお仕事してたので
読んでいて懐かしくなりました♪
hitomiぃさんと同じで、お風呂・食事介助・おむつ交換
全然平気でしたね~w
性格が合わない施設長さん以外の人とは
気が合いそうですか?w

9日、お暇がある時ブログ覗きにきてください♪
イラスト描いたですよ~^^
  1. 2008/04/08(火) 23:43 |
  2. home |
  3. ゆきな
  4. [編集]

ゆきなっちょ☆
え?そうなの!介護の仕事してたんだ?Σ(・∀・;)

おもちろいよね~介護♪
看護助手やってた頃、お風呂介助の後に看護師さんが「オツカレサマ^^」と言いながらくれたカルピスウォーターの味が未だに忘れられないわ~。

性格の合わない施設長以外は、感じのいい人が多かったよ~^^
ま、もちろんホントの人間関係なんて入ってみないと分からんけど。
少なくとも、一緒に仕事する看護師の人たちはいい人だった~(*´∀`)♪

おぉ!!ありがと~♪♪
後で覗きに行かせていただきま~す(人´∀`).☆.。.:*・゚
  1. 2008/04/09(水) 10:53 |
  2. home |
  3. hitomi
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


