ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

優雅な朝のはずが。。。(ノД`)

今日はバイト~。。。。のはずだったんだけど。。

朝、皆さんにごはんをお配りしてたらぽんちゃんの様子がなんとなく変(=w=;
前夜のペレットが少し残ってたんだけど、それは牧草イッパイ入れた時なんかは時々あるんだけど、ペレットを入れたときに、寄ってこない。。
ぽんちゃんはケージを開けると、出たくて入り口によってくる。
なので、出られちゃ困る時なんかはナデナデで誤魔化す。
だもんで、撫でてもらえると思って必ずよってくるはずなのに、ケージの端っこでまった~りしてる。。


ひとまずケージから出すと、ダッシュで梅のケージの前(通称、公衆便所;みんな、なぜかそこでチッコする。。。(;´Д`))へ。。
室内走り回って、2階の子のうちもダイナミックに覗き。。
でも、ケージから出して30秒後には、病院行きが決定。
なぜなら出るはずのモノが一個もでてない。。。(=w=;

普段、ぽんちゃんのお散歩の後なんて、それはそれは大量の●に包囲される。ちっこも「タオル何枚洗濯させる気だ!」ってくらい。。
それが一個もないとなったら、即病院だわなぁ。。

ひとまず、バイト先に連絡してお休みさせてもらうことに。
バタバタと支度をして、タクシー拾って病院へ。






さすがに平日の午前中は病院も比較的すいてて、着いてからそんなに待たずに診察。
やはりお腹が動いてない。口腔内は問題なし。
胃も全く張っていないので、お腹が止まってからまだそんなに長い時間は経っていないのかも。。?
ひとまず、注射処置+内服処方、明日再診ってコトで帰宅。

帰宅後、ぽんちゃんの様子観察。
何しろ注射処置初めて(ってかそもそも食帯自体初めて)だし、どのくらいで反応してくれるのか気になって気になって。。(=w=;
でもあまりのぞいてばっかだと、余計なストレスにもなりかねないから加減が難しい。。^^;

お家に着いて、ひとまず落ち着くまでケージ内で安静に。(ビビリなので。。)
30分~1時間おきくらいに、ケモノ部屋訪問。
マッサージと運動を繰り返す。。。が、●がなかなか出てこない・゚・(つД`)・゚・
ヤキモキしながら数時間、マッサージと室内散歩を繰り返して。。。
14時過ぎ「コレで出なかったら、もう一回病院連れて行こう」と思ってたら、ようやく小粒な●が出始めた~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
他の子みたいに、そっから勢い付いてポロポロポロ・・・!とはいかないけど、牧草も食べ始めたしペレットにも口をつけてくれた^^


夜のご飯までに、朝の分のペレット(いつもより少しすくなめ)も完食。
●もいつものサイズになった。(量は少なめだけど。)
お薬も、口の端からダラ潤オっと出しつつもなんとか飲んでくれた^^;
ひとまず明日の再診までは、おうちで様子見て大丈夫そう。ε-(´∀`*)ホッ


うさぎの個体差って言葉、いろんな所で見聞きするけど改めて実感した。
具合の悪い時の様子一つとっても、ホントに様々なんだもん。
ぽんちゃんの場合、グッタリ。。。とかお腹痛いポーズ。。とかなくて、なんとなく鈍い動きと「警戒」するような目つきが合図。
わ、わかりづらいな。。。(=w=;

急に朝方冷え込んだりするこの季節、みなさんも小さな家族たちの健康管理に気をつけましょ~。
  1. 2007/09/18(火) 23:26|
  2. 椪柑
  3. | cm:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


