ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お疲れさん。

疲れたわ。。。

まめの就寝後、ケージに戻った秋初。
「子供の相手は疲れちゃうのよね~」と、お姉さんぶっています。
ホントは、まめと変わりないくらい自分もお子ちゃまなのにね(ぷぷぷ



お姉ちゃんは寝ます。
秋初:ちびっ子の相手で疲れちゃったから、秋ちゃんもぅ寝るね。


はい、お疲れ様。明日もまめと遊んであげてね^^
  1. 2010/02/26(金) 23:34|
  2. 秋初
  3. | cm:2

お気に入りの場所?

枇杷ちゃんは最近、お気に入りの場所を見つけたようです。



角っちょ。

ケージのはしっこ。
最初は、「出たい!」のアピールかしら?と思ったのですが、どうもこの場所が気に入ってる様子。
hitomiが傍にいなくても、ここでまったり(?)していることが多々あります。
ここからケージの天井にぶら下がって、遊んだりもしています。





ここ気に入ってるの♪
枇杷:お気に入り見つけた♪


しかし、出たいときのアピールもここでするのでその区別が難しいです^^;


おまけ。↓↓
 「お気に入りの場所?」の続きを読む
  1. 2010/02/25(木) 23:57|
  2. ななしちゃん・改 枇杷
  3. | cm:2

週末の出来事。かなり久し振りに。。

土日はイロイロ忙しかった・・・。


日曜日に誕生日の記念写真の撮影を予約していたので、土曜日朝一でまめのヘアカットの予約をしていました。
パタパタと出かける準備をして、2階のみなさんの朝ご飯を配りに行ったら。。。






お腹がイタイです。。

梅君がハライタに。。。
前日晩のご飯を殆ど残し、お水もあまり飲んでいない様子。
丁度その時に起き出してきたダンナにそのことを伝えると、「オレが病院連れて行こうか?」と言うのでお願いしました。


病院から帰ってきたダンナに話を聞くと、脱水だったとのこと。
補液と食欲増進のお薬の注射をしてもらい、明日また再診となりました。



今回はお腹の治療だけでなく、全身的な検査も一緒にして見ましょうかという獣医さんの提案があったようで、血液検査・X-P検査を少し詳しくしてもらいました。
結果、血液の方は特に問題ナシ。ただ、X-Pで背骨に老化が見られるとのことでした。
今すぐどうこうと言うものではないので、ひとまずはお腹の治療をして様子見ということですが。。
確かにもうすぐ8歳だし、老化は仕方ないのかもしれませんが少しだけショックでしたねぇ。。。

うさぎさん用のコンドロイチンとか探してみようかなぁ。。


話を戻して。。。
梅君の様子ですが、病院からの帰宅後ケージに戻ってすぐに水をゴクゴク飲み、夜にはペレットもいつもより少なめに入れましたが完食。
牧草を食べる様子も見られ一安心。

翌朝、再診で内服で様子を見てOKと言われ、只今内服中です。



お薬ウマウマ♪

お薬はこの通り、シリンジから直で飲んでくれるので助かります。

梅君は若い頃は我が家のうっ滞小僧でしたが、ある時からもの凄くお水を飲むようになってそれからはお腹イタイになることが殆どなかったので、今回ちょっと焦りました。

最近は、2階のうさ部屋の高齢化もかなりすすんできているので食事面などでイロイロ工夫しているのですが、今回はその工夫のタイミングを私が見誤った感があり・・かなり反省。。
人数が多い分、もっともっと個々の変化に注意してあげなければと感じさせられました。




何はともあれ、回復が早くてよかった。
まだ数日、お薬は続くけどいっぱい食べて元気に4月のお誕生日をを迎えようね。
もう元気だよ!
梅:もう元気だよ~!でも、お薬美味しいからもっとちょうだい♪





うさ友さんのtiggyさん宅の喜喜ちゃんが、お月様に旅立ってしまいました。
甘えん坊の喜喜ちゃん。いたずら好きな喜喜ちゃん。みぃちゃんのコトが大好きでカクカクしちゃった喜喜ちゃん。。
えみちゃんに、tiggyさんに、いっぱいいっぱい愛されて優しいおめめをした喜喜ちゃん。
私も喜喜ちゃんが大好きでした。
どうか安らかに。今はただただ、心からご冥福をお祈りいたします。
tiggyさんもどうかご自愛ください。
  1. 2010/02/22(月) 23:30|
  2. | cm:6

瓜ちゃんの必需品?

瓜ちゃん久々の登場。
ご無沙汰です。


相変わらず、冠羽がしょぼいですが元気です(笑
最近、1階在住の枇杷ちゃんを見ている時間の方が長いせいで、瓜ちゃんがやたらとデカく見えます。


まめ出産前後、かまってあげる時間が減ってしまい立派な荒になってしまった瓜ちゃん。
まぁ仲良しだった過去があるので、「噛まれてもいじり倒して仲直り作戦」で只今仲直り中。
かなりいい感じで仲直りは進んでいますが、この作戦。。。噛まれること前提
そしてオカメの本気噛みは洒落にならないくらい痛い。(流血覚悟)
時々パパガロさんへ行って、爪切りと一緒に嘴も先っちょだけカットしてもらっているのですが、数日もすれば元通り。
パパガロさんへもちょこちょこ行ければいいけど、なかなかそうもいかない。。


そんな話を以前パパガロオーナーのMさんに相談したら、いいアイテムがあると勧めてくれたのがコレ↓
オススメアイテム

地べたで撮ったら分かりづらかったので、デジカメケースの上で撮影しました。




オススメアイテム1

写真右側がザラザラしてます。
コレ、ガラス製のヤスリ。これで、瓜ちゃんの鋭く尖った危険な嘴を削るのです。

最初はうまく削れるのかなぁ?とちょっと半信半疑だったのですが、使ってみてビックリ。
3~4往復瓜ちゃんの嘴の先っちょをスリスリっとしただけで、噛まれた時のダメージが全然違う!
これなら、数日で嘴が鋭くなっても流血沙汰にならなくて済むので、安心していじり倒せます。
ガラス製なので、薬品消毒でも熱消毒でも劣化しにくいので衛生的。

瓜ちゃんの嘴削りだけでなく、うさの爪きりの時にも使ってます。
切った後、爪切りを使うと血管切っちゃいそうだけど、あと数ミリ短くしたいって時にスリスリと。。
切った部分も滑らかになるので、なんとなくネイルエステな気分です(うさ達はそうは思ってないだろうけど;


タイトルは瓜ちゃんの必需品ですが、どちらかと言うと瓜ちゃんをいじり倒すためのウチの必需品。。でしたね^^;
早くこんな道具を使わなくても、仲良しでいられるようにならなくっちゃなぁ。。



そんなわけで、今日も瓜ちゃんの嘴をスリスリっとしてからいじり倒してきました。
ヤスリ嫌い!

ヤスリかけた後、少しご機嫌斜めの瓜ちゃん。
この後、カキカキ三昧してからウチの手の上で大好きな鷹の爪をポリポリ。。。美味しそうに食べてくれました(*´∀`*)
明日のおやつは何にしようかな♪
  1. 2010/02/18(木) 23:21|
  2. | cm:0

あと100日

桃さんと杏のお誕生日まで、あと100日となりました。
もちろん、その前にお誕生日の来る梅君、くるりん、それにぽんちゃんを忘れてるわけではないのですが、なんとなく100日とキリがいいので今日はもも・あん2人の記事にしてみました。


桃さんは、ウチが嫁に行く前からの相棒なのでかれこれ10年。。。
感慨深いものがあります。


お迎え当初の桃さん

お迎え当初の桃さん。
まだ鼻のポイントはうっすらでした。

お迎え当初の桃さん2


首輪とかさせちゃってるあたり、当時のウチの無知さを物語っていますね。。。(=w=;


↑2枚の写真は、当時まだ結婚前のダンナの実家に連れて行ったときの写真です。
このときの桃さんの訪問?がきっかけで、ダンナの実家でもうさぎさんをお迎えすることになりました。



続いて杏。

お迎え当初の杏

杏は、初めてうさぎ専門店さんからお迎えした子。
初めてのうさオフに一緒に行ったのも杏。
桃とはまた違った思い入れのある子。お迎えした頃は、ネザーさんの9歳・10歳と言う子をあまり見かけなくて、お別れも早いのかなと不安になったこともありましたが、なんのなんの!8歳の今、とっても元気に過ごしています^^




お迎え当初の杏2

まだあどけない杏。
ちっちゃい頃からやんちゃさん。今でもやんちゃっぷりは健在。(それどころか磨きがかかってるかも^^;




可愛かったなぁ~。。。二人とも。


今は

こんなん?可愛いでしょ2

こんなんとか。。。


こんなん?かわいいでしょ!

こんなんだけど^^;



いえいえ、今でも可愛いです。
でも、うまく言葉では表現できてないかもだけど、見た目の「きゃーかわいいっ!!」っていうのより心の奥からじんわりと暖かくなるような愛しさの方が今は強い気がします。






何はともあれあと100日。
季節の変わり目を元気に乗り切ってお誕生日を迎えられるよう、お世話をがんばらなくてはと改めて思ったのでした^^
  1. 2010/02/17(水) 23:59|
  2. うちの子イロイロ
  3. | cm:4

アピール

昨日の朝、みんなの朝ご飯が終わって一息。。と思っていたら。。。



あたち、かわいいでしょ?
枇杷:びーちゃんねぇ。。お外でてみたい♪


かわい子ぶりっ子でおねだりしている子が一人。。。
びーちゃん、お外の楽しさにはまりつつあるようです。



まだご飯食べたばっかりでしょ?
少しお腹休めてからの方が・・・
出たいの!
枇杷:びーちゃんはお外に出たいの!!(怒


こわ。。。^^;
でもびーちゃんお外に出ると、帰るとき手に素直に乗ってくれないじゃん(=w=
ZZZZZ
枇杷:ZZZZ(寝たふり。


どこでそんなの覚えたの?(汗


結局アピールに負けて、ちょっとだけお外へ。
今日は自分ちの屋上探索だそうです。
怖いけど、遊びたい。。

へなちょこなのに出たがるんだから。。^^;


余裕ですよ♪


しばらく遊んでいたら、少し慣れたよう。
表情に余裕が出て来たね^^
15分くらいの短い放鳥でしたが楽しんでくれたようでした。
案の定、ケージに戻す時はウチの手に威嚇しまくり。逃げまくり。。。でしたが^^;
でも、来たばかりのときに比べたら、こちらも少し馴れてくれたように思います。



お外好きになってきた。。かも。。?
枇杷:お外楽しいねっ♪

楽しんでくれてよかった。
また明日、遊ぼうね^^
  1. 2010/02/16(火) 23:02|
  2. ななしちゃん・改 枇杷
  3. | cm:4

くいーん おぶ まんま小僧。

家のはらぺこちゃんナンバーワンといえば、このお方。


ハラヘッタ♪

そう、胡桃さん。
今年5月には9歳になるというのに、その食欲はとどまるところを知りません。




毛が浮いてますよ。

換毛中で、ダルダルなはずなのに。。
まぁ、食欲があるってコトはいいことです。


では、そんなくるりんのガツガツっぷりを。
P1020231_mpeg1video

相変わらず音量注意でお願いします。
掃除前なので、きちゃないのもご勘弁ください^^;




どぉよ!
胡桃:いっぱい食べてえらいでしょ!?

うんうん おりこうさん。
これからもその食欲で、元気に過ごそうね^^
  1. 2010/02/15(月) 23:05|
  2. 胡桃
  3. | cm:4

ばれんたいんでぃ。

今日はバレンタイン。
先日、簡単に作れるチョコブラウニーのレシピをみつけたので挑戦してみました。
お菓子作るなんて。。。小学生以来?(汗





ちょこぶらうにー2

んで、できたのがコレ。




ちょこぶらうにー

こんな感じでダンナに食べてもらいました。
一応「美味しい」といってくれたので、ひとまずε-(´∀`*)ホッ


自分でも試食してみたけど・・・口の中の水分えらい勢いでなくなりました。。。(=w=;
もうちょっとしっとりなイメージだったんだがなぁ。
次があったら頑張ろう。


しかし、チョコブラウニーなんて上品なもの作るガラじゃないこのあたくし(笑
案の定というか、下品なチョコブラウニーしか作れませんでした。


何が下品って?























ちょこぶらうにー3

量が下品。※↑の写真はコレでもかなり食べた後。この1.5倍はあった。。
いや、レシピ通り作ったら「洋菓子屋の仕込みか?」ってくらいできてしまった。


多分明日は、一日こいつを一人で消化することに。。。




まめのばれんたいん。

まめはチョコレートはまだまだNGなので、蒸しパンを作りました。
こちらは「レンジでチン♪」で出来ちゃうので、一手間入れてかぼちゃアレンジ。
一応うまそうに食べてくれたので良かった^^



しばらくお菓子作りは自重。。。
  1. 2010/02/14(日) 21:44|
  2. その他
  3. | cm:6

寒いね~。

朝の天気予報で、お天気お姉さんが「今日の関東地方、今はバンクーバーより寒いです!」と言っていました。。
どうりで朝から冷えるわけだ。。
と、いうことでうちの子達にも寒さ対策。


冬の定番アイテム。
桃:やっぱり冬はコレよね。

ここ2~3年、冬になると桃さんのケージにはあったかお座布を入れていました。
他の子だと、破壊して食べてしまったりするのですが、桃さんは壊すことはあっても、食べたりはしないので。

が、しかし。。この冬の初めに入れたときはまだ暑かったのか、それとも虫の居所が悪かったのか入れたとたんに数日でボロボロに。。。中綿を細かくちぎっていたりしたので、入れるのを止めていました。
(幸い、お腹をこわしたりはしていません。)

でも今日はさすがに寒いだろ。。ってことで以前買って置いたお座布を入れてみる。
もちろん破壊の気配があれば即撤去のつもりです。





使っていいの?

使っていいけど、破壊はしないでね。



では、早速。

久し振りのお座布の感触はいかが?^^






そして秋初にも、同じシリーズのいちごバージョンを入れてみました。


 「寒いね~。」の続きを読む
  1. 2010/02/13(土) 16:12|
  2. うちの子イロイロ
  3. | cm:2

初めて自分から。

広いのね。

昨日の朝、ご飯の交換の時にケージの扉を開けたら、初めて枇杷ちゃんが自分から出てきてくれました(*´∀`*)♪
でも、出て来たはいいけどドキドキしちゃってます^^;







さて。。。どうすれば(困
枇杷:この後、どうしたらいいかしら?



こっち見て困ってますが、手を出すと怒られます(=w=;

ほんの数分ですが、ケージの外を楽しんでくれました。
これから徐々に、ケージの外にも慣れてくれるかな?
早く手にも慣れてもらいたいんだけど。。。イヤイヤ、焦りは禁物。





ビックリだけど楽しい。。。かも♪
枇杷:あんまり広くてビックリしたわ。
  1. 2010/02/12(金) 12:57|
  2. ななしちゃん・改 枇杷
  3. | cm:4

昔の写真 その2

今日の写真は2年前の今頃。
 「昔の写真 その2」の続きを読む
  1. 2010/02/10(水) 23:38|
  2. うさぎイロイロ
  3. | cm:0

桃さん唯一の。。。

昔の写真見てたら、こんなのでてきました。
 「桃さん唯一の。。。」の続きを読む
  1. 2010/02/09(火) 23:22|
  2. | cm:2

思い出話。

今日はウチの昔話を少し。。(少しと言っても恐ろしく長いですけどね。)


以前、まる君の話をここで書きましたが、ウチはもっと子供の頃にセキセイさんと暮らしていたことがありました。
 「思い出話。」の続きを読む
  1. 2010/02/08(月) 23:52|
  2. その他
  3. | cm:8

おもちゃじゃないの!

ねぇねぇ hitomiぃ。。
秋初:ねぇねぇhitomi~。。最近すごーく気になる人がいるんだけど。



と、近頃の秋初さん。
あらら、初恋かしら?とおもったら





きになる。。。すごく、きになる。。。

じーっとキッチンの方を見ています。
おいおい。。もーさん(桃さん)はおもちゃじゃないってば。。。と思っていたら。



 「おもちゃじゃないの!」の続きを読む
  1. 2010/02/05(金) 23:59|
  2. 秋初
  3. | cm:6

節分

今日は節分ということで、晩御飯は恵方巻きにして食後には豆撒きをしました。
今まではあまり重要視してこなかった節分。
昨年イロイロ悲しい出来事が多かったせいか、今年は縁起物に妙に敏感になってます(苦笑


ただ、今はまめ(←家のちびっ子の方ね)のおかげで、まいにちゴチャゴチャの我が家。
盛大に豆をまいてしまうと、後片付けが大変なのでほんの少しだけ。
リビングは、桃さん・秋初・枇杷ちゃんのケージの周りにパラパラっと。
あとはダンナとまめと3人で玄関先で少し。ダンナと私の豆撒きの様子を不思議そうに見るまめ(笑
今年は自分で豆撒きしなかったけど、来年は一緒にできるかな?


もちろん2階の皆さんの所にも、豆を撒いてきたよ。
今年一年、みんなが元気で健康にすごせますよに(*´∀`*)♪


あそべ。
  1. 2010/02/03(水) 21:13|
  2. その他
  3. | cm:4

らいちゃん6歳さん♪

日付変わる前に、なんとかUPせねば。。。(汗


らいちゃん6歳さんでつ。
ぶりっ子さんですね。


家は、お誕生日に盛大なお祝いはしていないのですが、今日はいっぱいへやんぽしてもらいました。


ばーすでーへやんぽ
たいへん楽しそう。


ナデナデも忘れずに♪
ナデナデの要求も忘れません。




P1020172_mpeg1video
ちょっとだけへやんぽの様子を。。



元気に6歳さん、ありがとう!
特別大きな病気もなく、元気に6歳さんを迎えられたことがとっても嬉しいよ。
これからも、おめめキラキラぷりちーらいちゃんでいてね(*´∀`*)
  1. 2010/02/02(火) 23:24|
  2. らいち
  3. | cm:6

少しは慣れた?

雪。。降ってますなぁ。。。明日はまめに初雪体験させてみようかな~。(それまでにベシャ雪になってなきゃいいんだけど^^;


さて、↓↓は家に来て9日目のびわちゃん。
この日初めて私の手から豆苗を食べてくれました(*´∀`*)♪
少しは慣れてきてくれたのかな?

momoanmvbiwa1_mpeg1video
※無駄に長いです^^;あと、TVの音が入っちゃってるので音量注意。

まだまだケージ越しでないと手をこわがりますが、焦らずゆっくり仲良くなっていこう。
  1. 2010/02/01(月) 23:08|
  2. ななしちゃん・改 枇杷
  3. | cm:2

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


