ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

貫禄?

掃除機ガンガンかけてお掃除中に、ふと見ると。。。



momo7.jpg

桃さんこの場所で微動だにせず。



ちょっといぢわるして、ケージのまん前で掃除機をかけてみた(←良いお世話係さんは絶対にマネしないで下さい。)けど。。




眠い時は寝るっ!

耳すら動かさない。。。(=w=;
桃さん、10歳目前にしてこの貫禄。
  1. 2010/01/28(木) 12:43|
  2. | cm:2

不法侵入ですよ。

リビングでの1コマ。



不法侵入者
まめ:「あばぶ~(おじゃましまーす)」

もしもし、まめさん。不法侵入ですよ^^;





ご満悦

本人は大満足です。。




あ、あたちの。。
秋初:れでぃ~のおうちに かってにはいるなんて しちゅれいだわ!!
  1. 2010/01/27(水) 10:04|
  2. 秋初
  3. | cm:4

掃除機嫌い。

まめがお昼寝中に、梅君へやんぽ。

オレッ!オレも!!
出てきていいよ~^^


でもこの後、掃除機かけたらそそくさとケージに帰っていってしまった^^;


掃除機こわいから。。
ありゃ。こないだはへーきで遊んでたんだけどなぁ。。。


まめが起きちゃったから、また後で出してあげるね。(掃除機かけないときに)
  1. 2010/01/26(火) 13:27|
  2. | cm:0

鬼の居ぬ間にならぬ。。

朝一で秋初がトリミング。
お昼頃まで帰ってこないので、まめが昼寝してる隙に2階のケモノ部屋でみんなと遊ぶ♪
鬼の居ぬ間にならぬ、秋初の居ぬ間に。。(笑


男なら。。。(パクってますw
某うさぎさんの真似してますね(笑)
今日は杏さん。



 「鬼の居ぬ間にならぬ。。」の続きを読む
  1. 2010/01/25(月) 12:45|
  2. | cm:2

目力すごいんです。。

今日は日曜日~♪
旦那もまめを見てくれるし。。と油断してたら寝坊してもーた^^;

お昼くらいから2階のケモノ部屋の掃除をしていたんだけど。。



ねぇねぇねぇ♪
らいちゃんの猛アピールにあいました。

らいちゃんは毎日掃除やご飯のたびに、「ねぇ、だちて♪」とおねだりします。
まめがまだまだ手がかかるため、毎日たっぷりへやんぽさせてはあげられません。
「ごめんね~(汗)」とお断りしてしまうこともしばしば。。( TДT)ゴメン


だしなさいよぉ~!!
でも今日は、「hitomiが長いことこの部屋にいそう」と察したのか、いつも以上に「出して光線」だしまくり^^;


さすがにこんなにアピールされて、無視はできません^^;
お掃除してるからばっちいのにぃ。。。と言いつつ、へやんぽしていただきました。



うふふ♪
らいち:へやんぽだいしゅき♪


ついつい、らいちゃんに甘くなってしまうhitomiなのです(*´∀`*)
  1. 2010/01/24(日) 23:25|
  2. らいち
  3. | cm:4

枇杷ちゃんプロフ

びわちゃんネタが続いてすみません^^;
正式にうちの子になったので、プロフをと思いまして。。




撮影拒否

枇杷 セキセイインコ ♀多分 カラー:ハルクインイエロー? 生年月日は不明(2010/01/22現在で1歳未満と思われる)



出会いなどについては、前記事・前々記事をご覧ください。
ここでは、前回・前々回では詳しく書かなかったことなどを少し。。

まず発見時の状況・状態ですが、ビニール袋に入れられていたのですが、その袋の中にはシードも少し入っていました。
もちろんこんなもので、生きていけるわけはない。正直置き去りにされたことを確信する要因になっただけでした。
あと、写真では判りづらいかもですが、羽もカットされていて高くも遠くも飛べる状態ではありませんでした。
羽はいずれまた伸びてきますが、カットするつもりはありません。瓜ちゃんも羽のカットはしていませんし。
ただ、羽が伸びた時上手に飛べるようになるのかな?飛ぶことを知らない鳥さんになってしまわないかな?というのが今の心配事です。
連れ帰った時は、キャリーに近寄っただけで威嚇鳴きしていたびわちゃんですが、リビングにケージを設置してそこで暮らすようになって、一応私達に少し見慣れてきたようです。
でも、ケージ越しでも指などを近づけると一瞬「ジー!ジー!」と大騒ぎ。怖くてパニックになってケージの中を逃げ惑う!というようなことはありませんが、まだまだ怖がられているようです(;w;

連れ帰ってからネットでセキセイさんのことを調べて、一番わからないなぁ。。と思ったのがびわちゃんにどこまで踏み込んで接していいのか
びわちゃんにはやっぱり手乗りになって欲しい。人間が怖い存在であって欲しくないと思うのと、もし病気などになった時にキャリーに入れるのも一苦労、診察するのも恐怖でイッパイ。。では治るものも治らなくなってしまうと思うから。
それで、セキセイさんのことを書いたHPやブログを読んだりしたのだけど、雛から育てて手乗りにするというのが一番多い。
でもびわちゃんは、もう一人できちんとご飯が食べられているのでこれは通用しない。
美味しいものを手から与えるのも、手自体を怖がっているのでストレスをかけすぎてしまうのでは?と不安になる。
しかも数分かもしれないけど、置き去りにされた恐怖心が確実に心を傷つけていると思う。
仲良くなるための接触と、ストレスをかけないための見守り。このバランスがイマイチ判らない。
ん~。焦らずゆっくり。。。と言いつつ、私は急いで結果を出そうとしているのかな?
いつか、びわちゃんが人間と遊ぶのが大好きな子になってくれるといいなぁ。。




びわちゃんの性別は、多分女の子。
セキセイさんは鼻の部分(ろう膜)の色で性別を見分けるとの事。生後2ヶ月を過ぎたくらいから判別できるようです。
♂の場合はろう膜は青っぽくなり、ツルツルしているそうです。メスはピンク色っぽく、鼻孔部分が白くなるとか。
ただ、中には何年たっても判らず卵を産んで♀と判ったなんて話もあるらしいので、100%女の子!!とは言い切れないようですが。。
びわちゃんのアップ
一応、今の所ろう膜は青っぽく見えないので、女の子じゃないかなぁと思われます。
私個人の考えで、女の子は発情して卵を産んだりすると体に負担がかかるので男の子以上に、食事や環境作りがシビアな印象があります。
びわちゃんは、一生独身の予定なので卵を産んじゃうような環境を作らないことが今後必要になってくるんだろうなぁ。



食事、環境、コミュニケーション。。。一つ一つびわちゃんに合ったものにできるように、そして「ここん家に来てまぁまぁ良かった」と思ってもらえるように、がんばっていこうと思います。
  1. 2010/01/23(土) 22:51|
  2. ななしちゃん・改 枇杷
  3. | cm:4

びーちゃんになりました。

まずはご報告。
昨日の記事のインコちゃん、旦那からもOKをもらい正式にうちの子になりました~♪(ノ´∀`*)ワーイ

名前はイロイロ悩んだ結果、びわ(枇杷)ちゃんになりました。
威嚇鳴きでびーびー騒がしいので、おそらく「びわちゃん」と呼ばれるよりも「びーちゃん」と呼ばれるコトの方が多いかと思われます^^;

何はともあれ、またちょっぴりもも・あん家がにぎやかになりました♪♪


では、昨日の続きを。。。↓↓
 「びーちゃんになりました。」の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 23:52|
  2. ななしちゃん・改 枇杷
  3. | cm:4

出会い。

こんな格好で失礼。
皆さんこんにちは。桃です。
一昨日、hitomiがまた何やら変なのを連れて来ました。
まったく。。。これであたしのおやち代が減ったらどうしてくれんのよ。。ブツブツ。。



と、まぁ桃さんのグチは置いといて・・・^^;
実は一昨日(1/20)、我が家にまた新入りが来ました。
ただ、今回の出会いはなんと言うか・・ちょっと複雑な心境の新入りさんです。





めっちゃ私信:よこちゃんへ。UPが遅くなってごめん。
らいだ~。へ。朝、仕事行く前に読んじゃダメ。あと、寝る直前に読んじゃダメ。


ではどうぞ↓↓



 「出会い。」の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 01:12|
  2. 未分類
  3. | cm:4

今更ですが。。

みなさん、あけましておめでとうございます。 うわ。。すっげ遅ぇ(汗
今年もこんな感じで、更新ペースの低いブログかと思いますが、思い出したらのぞきに来てやって下さい。。

あと、年賀状下さったみなさん。
実は昨年は我が家は喪中だったため、そして喪中はがきの手配が間に合わなかったため、年賀状をお出しすることができませんでした。
本当にごめんなさい。


では、うちの一番偉い人から今年最初のご挨拶を。。。


 「今更ですが。。」の続きを読む
  1. 2010/01/21(木) 23:58|
  2. その他
  3. | cm:0

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


