ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

杏、再診です。

さて。。。そろそろ病院ビンボースパイラルから抜け出したいのですが。。(ノД`)

ってことで、杏の再診に行ってきました。
お薬(点眼薬)ナシで約一週間。症状は全く出ませんでした(*´∀`)♪


と言うわけで、今日で通院終了~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


こう続くと、本当に健康でいてくれることってありがたいなぁ。。と実感します。
今の時期、暑かったり。。急に涼しくなったりと、体調を崩しやすい時期でもあるので、まだまだ気を引き締めていかなきゃなぁ。

みんなのうさちゃんも、これからの時期を元気に乗り越えられますように!
 「杏、再診です。」の続きを読む
  1. 2007/05/25(金) 21:07|
  2. | cm:0

大変だ!!

(;゚Д゚)全然更新できねぇ。。。

ごめん。なんかわかんないけど、イロイロごめんw


発表会が間近に迫っているので、週3回もスタジオ行ったりしてます。。
全身筋肉痛です・゚・(つД`)・゚・
(火曜日に初のギター合わせがありましたが、緊張のあまり吐くかとおもいますた;)

今日も夕方からスタジオに行きます。。

そしてキチンと仕上がっているクラスメイトを見て、嫌な汗かいてきます。。。_| ̄|○
  1. 2007/05/24(木) 11:28|
  2. フラメンコ
  3. | cm:4

春の水元オフ

前日のアンパンマンミュージアムで、若干疲れが残っておりましたが、毎年恒例の水元オフに行ってきました~。


んで、いきなりですが今日の大失敗。。
1:前の日はしゃぎすぎた。。
2:当日の朝、眠くなる抗アレルギー剤を飲んでしまった。。。
3:デジカメ充電できてなかった_| ̄|○ il||li


ま、気を取り直してオフですw

今回も何気に、参加者結構いたのね~w
総勢20名は越えてたね。細く長く続けていきたいですね。

我が家からは梅と椪柑が参加^^
梅はダンナのお友達、かいほさんからのリクエスト。
ぽんちゃんは、ウチが個人的に連れて行きたかったのだww
(今のうちから、車での移動やお外に慣らしておきたかったので。)

日差しは暑かったけど、木陰は気温も丁度良くうさも人間も元気にうさんぽできました~♪

でも、途中から眠くて眠くて。。。(;´Д`)
木陰で爆睡しちゃいました(ノ∀`)


んで、気づけばかいほさんいたりとか・・・w
大変失礼いたしました(汗

かいほさんファミリーには、ミニレッキスのかわいさをガンガンにアピールw
2羽目は是非ミニレッキスを~(*´∀`)♪
おこちゃま達はフレンチロップにがっつり食いついていましたけどねw
それと、ぽぽちゃんの抱っこ練習がんばってくださいねw


楽しい時間はあっという間。
夕方になり気温も下がってきたので、うさんぽは解散~。


さて。。こちらも恒例「水元オフ夜の部」ですw
↓↓↓



 「春の水元オフ」の続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 23:25|
  2. うさぎ・オフ
  3. | cm:0

アンパンマンこどもミュージアム

あき(秋初)のなまえは~。。。わんわん!!
とか、ちょっと間違っちゃってる甥っ子(3歳)を連れて、横浜にある「アンパンマンこどもミュージアム」に行ってきました。

前日から泊まりに来ていた妹ファミリーと、ばぁさん(ウチのはは)を乗せて出発したのが9時半ごろ。
ミュージアムの開園が10時。
10時半に横浜みなとみらいに到着。

(;゚Д゚)すんげぇ並んでますけど?!
うわ~。。。朝もはよから、おとーさんおかーさんお疲れ様です。。。


でも、並んでるのはミュージアムに入る行列。
併設しているショッピングモールや、レストランは並ばなくていいみたい。
妹が前日に「着いたらすぐにレストランに入ろう!」と言っていたので行列に驚きながらレストランへ。
まだお昼には早いってことで、コチラは空いておりました。
(でも、レストランが1個しかないので、飯時には大行列でした)

レストランの中も何もかもがアンパンマン!!
今日ばかりは、甥っ子もおとなしくご飯を待ちますw(大人たちが「いい子にしてないと、アンパンマンのお家(ミュージアムのことねw)行けないよ!!」と脅すのでww※良い大人はマネしてはいけません)
子供のメニューは所謂「お子様ランチ」が、メインを変えて何種類かある・・と言った感じですかね。
もちろん大人向けのちゃんとしたメニューもありますのでご安心をw



お腹もいっぱいになったので、さっそくミュージアムへ・・・と行きたいけど、ものすごく並んでいる(ノ∀`)。。。
どうせ、おとなしくなんて待てない甥っ子。
なので、ダンナとウチで順番待ちをしてその間に妹ファミリーと、ババはショッピングモールで遊んでいてもらうことに。
(ホントは「並んで待つ」ってコトも学ばせなければいけないのかもだけど、そうゆうのは普段親が教えてるだろうし、ウチと一緒の時くらいは甘やかしてもいいんじゃね?ってコトでwそれに巻き込まれるダンナには申し訳ないと思っとります。。)

ミュージアムは入場人数を規制しているらしく(入ってしまえば退場時間とかはなさそうだったけど)結構並んでても、一度列が動き出すと一気に前へ行く感じ。
子供も連れてない大のおとな二人でアンパンマンミュージアムに並ぶ図は、かなり痛かったけど、思ったほど長時間ではなかったです。
前に並んだ親子連れの赤ちゃんが、こっちガン見してたのでその子と遊んでたらすぐでしたw赤ちゃん、ありがと~(*´∀`)

んでそろそろかなぁとおもってババに電話。。。
ちっともでねぇ!!ヽ(`Д´#)ノ
妹にも電話するがちっとも出ない。。。仕方がないので
ダンナ一人を列に残し探しに行く。大の男が一人でアンパンマンミュージアムに並ぶ。。。ダンナ、ごめん!

探し回って探し回って、見つけたときにガッツリ切れてばばと妹を叱ったが、甥っ子がしきりに「あんぱんまんのでんちゃ~(電車)♪」とウチに自慢するので、オイラの怒り不完全燃焼_| ̄|○
とにかく、そのままミュージアムに向かい中へ甥っ子たちを放り込んでウチらは近くのホームセンターへ。

実は駐車場が見つからず、ホームセンターに車をとめたのでした^^;
ってコトで、肥料と花苗を購入。
それほど大きいホームセンターではなかったので、時間を持て余し。。
せっかく来たのだからということで、アンパンマンのショッピングモールへ行ってみることに。
ダンナも、ショッピングモールで売ってる、コロッケと肉まん食べたいって言ってたしね^^


ってコトで続きをどーぞw↓↓↓



 「アンパンマンこどもミュージアム」の続きを読む
  1. 2007/05/19(土) 22:13|
  2. その他
  3. | cm:0

花梨・杏再診。。。何度目?w

ってことで、仕事の後花梨と杏の再診に行きました。


花梨も切開したところを気にする様子もなく、経過順調。
杏も点眼薬を減らしたけど、とくに問題なし!!

ってことで、杏のみ1週間後に再診。

二人とも、良くがんばりました!!
ウチも良くがんばった(;´Д`)

来週で“病院ビンボースパイラル”から抜け出せるかな?
 「花梨・杏再診。。。何度目?w」の続きを読む
  1. 2007/05/17(木) 22:26|
  2. 花梨
  3. | cm:0

混合ワクチンとフィラリア予防薬。

と、言うわけで今日は混合ワクチンの接種と、フィラリア予防薬をもらうため、秋初と近くの病院に行ってきました。

前回予約して行ったので、待ち時間はまぁまぁ。。。30分ぐらい待ちましたがっ!混みすぎだよ・・・_| ̄|○


今回は珍しく、女医さんでした~。
ちょっとキツイ感じだけど、こちらの質問にハッキリ答えてくれるので、安心感がありましたね。
避妊についても時期等に迷いがあったのですが、この夏には・・と思えたので良かったです。



会計待ちの時、隣に来た黒の柴ワンちゃんがとっても可愛かった♪
てか、ワンコちゃんのお母さん、見ず知らずの私にリード渡して車に忘れ物(ワンちゃんの靴下)取りに行っちゃいました^^;

この柴ワンちゃん、推定年齢14歳オーバー(捨て犬だったらしく、正確な年齢がわからないそうです)
目は緑内障で殆ど見えておらず、後ろ足も力が入らないのでツルツルの床の上は靴下をはかないと歩けないんだそうです。
でも、お母さんが離れて行っちゃったとたん、不安そうにモゾモゾと動き出した(;w;
秋初が柴ワンちゃんに突撃しそうなのを抑えつつ、柴ちゃんも抑えるのはなかなか大変でした(汗

しかし。。。この柴ちゃん、見た目は確かに老犬って感じなんだけどね、毛並みはツヤツヤだし、表情がとっても優しいの~!!
あぁ・・愛されてるんだなぁってすっごくよく分かる。


秋初もいつかは老犬になるけど、そのときこの子みたいに愛され顔のワンコでいてほしいなぁ。。と思ったのでした。
 「混合ワクチンとフィラリア予防薬。」の続きを読む
  1. 2007/05/16(水) 21:30|
  2. 秋初
  3. | cm:0

あ~ぁ

もうこんな時間。。。コメント下さってる皆さんごめんなさい。
明日、がんばってお返事します~(=w=;
  1. 2007/05/14(月) 23:55|
  2. その他
  3. | cm:0

杏・花梨再診です。

え~っと。。。
病院ビンボーなんですけどっ!(;゚Д゚)GWどこも行ってないのに、スッカラカンですよ。。

今日は杏と花梨の再診に行きました~。

って偶然にもるみるみ・ひらりん夫妻と遭遇!Σ(゚Д゚;)アラマッ
お互い、長いこと罹り付けだし今まで会わなかったのも不思議だったんだけどね~。
病院でうさ友さんに会えるとなんとなくホッとするのね^^



さて、杏さん。目薬の効果バッチリですっかりキレイなお目目になりました~(*´∀`)♪
ってことで、ひとまずステロイドストップ。
抗生剤のみの点眼で、一週間後の再診となりました^^b
もう見た目には、すっかり良くなってるけどね~。
でも、ここでいきなり薬中止して再発してもかわいそうだからね。
慎重にいきましょうw


んで、ご飯イラナイ!だった花梨さんも、すっかり食欲戻りました~♪
ってことで、今日はおちりの膿瘍の方をどうするかと。。。
てか、抗生剤の効きがあまりにも悪かったし、やはり切開したほうがいいのでは。。と言うのがウチと先生の考え。
考えが一致した以上迷う必要もないし、とくに麻酔をかけてどうのこうのってのでもないので、その場で切開してもらうことに。
キレイに取ってもらえました^^
さて、その切った膿瘍。組織培養検査に出すかどうかと言う選択肢があります。
培養に出して、菌が検出されれば今後同じような膿瘍ができた時に、効果のあるお薬を選択できるかも。。。
(もちろん、毎回原因菌が同じとは限らないので、必ずしも特効性がある薬が選べるとは限らないですが。)
ただし、必ず原因菌が検出されるとは限らない。。。
検査代は3000円くらい。

ぶっちゃけて言うなら原因菌が見つけられたらラッキー♪くらいなレベルの検査です。
(つまり、“陰性”結果で帰ってくることが殆どな検査。。。と言っても過言でないくらいの検査ってことです^^;)

なので、先生もこの検査自体を積極的には薦めませんでしたw
ただ、こうゆう検査もあるってことだけは、医療人的立場として言っとかなきゃってのが本音かな?w


でも、せっかくなので検査していただくことにしてみました。
はてさて・・・結果は10日くらいで出るそうですが、いかがなもんでしょww

杏・花梨、共に一週間後に再診です。。。そして病院ビンボースパイラル。。。_| ̄|○



帰りはるみちゃんたちと一緒に帰ってきました~^^
ルミネも早く元気に復活するんだよ~w(もうすっかり元気みたいだけどw)
 「杏・花梨再診です。」の続きを読む
  1. 2007/05/08(火) 22:59|
  2. 花梨
  3. | cm:0

予防接種

今日はお休み~!!
ってことで、秋初の狂犬病の予防接種に行って来ました。

秋初の病院は、家からチャリで数分の所にある動物病院なのですが、いつもメチャクチャ混んでいる!!
と、いうのもここの病院診療費がかなり格安。その割りに結構丁寧に診察してくれます。

普通、爪切りとか肛門腺絞りとかって、診察料とは別のところも少なくないけど、ここでは人間に問診しながら“サササ~”っとやってくれちゃったりします。(もちろんお代はナシ)
CTなどの設備もキチンとあるらしい。(ウチの住んでる区内で唯一CTを持ってる動物病院らしい)
なので、朝からワンコやニャンコでごった返しています。
逆を言えば、うさぎは連れて行きにくいかな。


話がそれたねwとにかく込み合うので、診療開始時間(朝9時)に着くようにお家出発。
でも、診察呼ばれたの40分後とか。。。_| ̄|○
基本的に予約制なので、予約優先なのは仕方ないさね~。
秋初は基本的には吠えまくったりしない子なので、のんびり待つことに。


秋初、実は最近食欲が落ちてまして。。。それも相談したくての受診でした。
と言っても食欲低下の原因に心当たりがあったのですが。。。
予感的中。やはり偽妊娠でした。
去年もヒートの後にあったんだよね。
ひとまず、全身状態に問題ないし近いうちに避妊手術も考えているので、今日は注射をしてもらいました。

一週間間をあけて、今度は混合ワクチンの予防接種とフィラリアのお薬をもらうために予約を入れました。
さてさて、予約でどのくらい待たされることやら。。。^^;
 「予防接種」の続きを読む
  1. 2007/05/07(月) 23:27|
  2. 秋初
  3. | cm:0

ケージ新調。

GW最終日。何も予定は入れてませんでした。
のんびりしよ~♪って思ってたしね。
でもなかなか、そうも行かないのねw

結局、溜め込んだ掃除したり洗濯したり、お花のお世話もお休みの日じゃないとゆっくりできなし。。
んで、ケージ掃除の途中でペットシーツが足りないことに気づいちゃったり。。。


ってことで買出しに。



しかし(;゚Д゚)土砂降りなんですが。。ま、いっか。

連休中、あまりかまってあげられなかった秋初も連れてお出かけです。
まずは近所のドラッグストアーでペットシーツを購入し、そのままLapinへ。
今回のケージ新調は、桃さん。
ホントはぽんちゃんのを大型に変えようかと思ったんだけど、大型ケージは高いのでじっくり吟味したいなと。。
Lapinにいるフレちゃんが、4ヶ月でAUGのケージが何とか使えていたから、桃さんのをお下がりにすることに。

Lapinで店長ちゃんに相談。てか即答でオススメだったのがKA○AIのケージ。
まぁ、選択肢がKA○AIかG○Xかの2択しかなかったんだけどね。

正直、G○Xにしようと思ってた。と言うのも、ダンナの実家のうさちゃんがKA○AIのケージを使ってるんだけど、扉にトコロに付いているバネをかじってしまっていて(バネをかじると言うか、ケージガジガジやってるときに一緒にかじっちゃったと言うか。。。)バネが伸びちゃったりつぶれちゃったりしてたんだよね~。

でも、よくよく考えると桃は幸いにしてケージを齧る癖のない子だからその点は心配ない。
となると、おちっこガードとかのつくりがかなりしっかりしているKA○AIのケージの方がいいのでは。。。と。

店長ちゃんも、自宅で実際にKA○AIのケージを使っているので、説得力もあるなぁってことで、KA○AIに決定~!!
ケージと桃のおやつにクルミを購入し、帰宅~。
(あっさり書いてるけど、実は結構長々おしゃべりしてました。相変わらず長居する迷惑な客。。。^^;)


帰宅後、早速ケージの組み立て。
(※写真は後日UPします)
ナカナカいい感じ^^b


組み立ててる間、ダンナと二人で思ったことは
さすが日本製。。
作りの何もかもが、しっかりし過ぎなくらいしっかりしてますw



それと、店長ちゃんも言ってたんだけど、ケージの脇とかからの牧草のこぼれが殆どない!!
これはホントにアメリカ製では考えられないからね~。
過剰なくらい“衛生さ”を求める日本人仕様に作られてるなぁと実感します。


んで、強制的にお引越しさせられた桃さんの反応はと言うと。。
さすがに何代ものケージを使ってきただけあって、あっさり新しいケージに自分から入ってくれました^^(年の功だねw)


そして桃さんのケージはぽんちゃんへ。
こちらも、最初はにおいかぎまくっていたけど、すぐに慣れて中でマッタリしてくれました(*´∀`)♪

ま、コレもすぐに使えなくなっちゃうんだけどね^^;
ボーナスでたら、でかいケージ買わねばww
  1. 2007/05/06(日) 23:30|
  2. 椪柑
  3. | cm:0

病院&椪柑見学ツアー

(5/10記)

今日も盛りだくさんな内容ですw

朝8時に甥っ子に起こされる^^;
(妹と甥っ子は、1階リビングにお布団敷いて寝てもらったんだけど二人で2階に上がってきたw)
うちのチビ達の朝ごはんとお掃除を済ませ、朝食の支度。
と言っても、朝食はパンと目玉焼き。超手抜きですww
でも甥っ子は「アンパンマンパン(←言いづらいw)」で大喜び♪
安上がりな子だd(=w=


のんびりTVを見ながらの朝食。
もちろん幼児向け番組ですwひ○みちお兄さん。。未だに人気なのねw


弟が甥っ子に会いに、実家に来るかもとのコトだったので、10時過ぎに妹と甥っ子を実家に送り届け、そのまま花梨の再診。

花梨さん、やはり夜~朝のご飯は半分ぐらい残してました。
が、顔つきが昨日までとは少し違う。だいぶ調子が戻ってきた感じ。
先生にそのことを伝え、診察。
一応、今日までお注射。んで今日夜からは内服で数日様子をみて、連休明けに再診となりました。

内服ねぇ。。。ま、様子をみながらってコトで(=w=;


でも、今日の様子(てか、顔つき)を見る感じでは大丈夫そうだね。
お腹が本調子になったら、今度こそ膿瘍切開だねぇ。。。それでまた具合悪くならなきゃいいけど。。。

帰宅後、ちょっと休憩~。。。
でも午後にはうさ友さんたちが、ぽんちゃんに会いに来てくれるのでちっとは家の中を片付けねば。。。


ってコトで後半は「ぽんちゃん見学ツアー」ですw
↓↓↓
 「病院&椪柑見学ツアー」の続きを読む
  1. 2007/05/05(土) 23:09|
  2. 椪柑
  3. | cm:9

病院とお墓参りとお泊りと。。。

(5/6記)

朝6時起床の予定が、なかなか起きれず7時に目覚める。。_| ̄|○
ちびっ子たちのお掃除・ご飯を済ませ、洗濯とお花にお水。
ウチがバタバタしていると、ダンナ起床。とっととシャワーを浴びてもらう。
ウチもシャワーを浴びて、いざ病院へ。


花梨、昨日の朝~夜の分は全部食べたのに、夜~朝のごはんは半分以上残してた。。。_| ̄|○
そのことを先生に報告。
今日も一通り、お腹・歯の状態・脱水などを診てもらう。
やはり、お腹の動きはイマイチ(=w=;
念のため、お腹に異物などがないかレントゲン検査をされる。。。
もちろん異物ナシ。胃も拡張はしてないない。
今日は、お注射の内容を少し変更してチクン。
先生からも「飲み薬(プリンペラン+ペリアクチン)は夜飲ませても飲ませなくても良いと言われた。
その代わり、明日も再診とか。。。(=w=;

ひとまず、花梨を連れて帰りすぐに実家へ。
あ、ちなみに風ちゃん(ダンナの実家のうさちゃん)は、昨日の注射が効いたみたいで元気になったそうです^^よかったよかった♪



義父さん・義母さん・義妹さんと、義父さんの田舎へ。
田舎と言っても、高速が空いていれば1時間ぐらいで行けちゃう所なんだけどね。
微妙に高速が渋滞してて、2時間程で到着。
道が空いていれば、お墓参りの後に佐野のアウトレットへ行って佐野ラーメンを食べて帰ってくる予定。。。だったんだけど(汗
義父さんの実家で、お昼と食べると言うコトになり。。。
夕方には、ウチの妹を実家に迎えに行きたいと思っていたので、時間が気になりまくり(=w=;
結局、義父さんの実家を15時に出ることになったので、今回はアウトレットは諦めようということになった。
ちっとだけε-(´∀`*)ホッとしてしまった悪い嫁です^^;
帰りは高速も大きな混雑がなく、すんなり帰宅。

ダンナの実家でお茶をご馳走になり、久々に3うさちゃんとご対面♪
空君(ドワーフ種が入ってるらしいMIX君)は先日、足の辺りに腫瘍ができて切除手術をしたとのコトで、ちょっとだけ痛々しかったけど本うさはとても元気でウチのお膝にも乗ってくれた^^
海君(ロップ系MIX君)も、とっても元気でケージ越しにナデナデさせてくれました(*´∀`)


ダンナの実家を後にし、今度はウチの実家へ。
車の中から妹に電話して、大体の到着予定時間を伝える。
30分程で実家に到着。ウチの実家は団地の5階なので、下についたことを電話で知らせ、降りてきてもらう。。。がなかなか降りてこないっ!!(゚Д゚)
やっと降りてきたと思ったら、甥っ子が何かビニール袋を手に持っている。
一緒に降りてきたババ(ウチの母ちゃん)に聞くと、丁度玄関を出たらお隣のおばぁちゃまに会って、草餅をもらったとのこと。
それでなかなか降りてこなかったのね~。。(=w=
甥っ子は(*´∀`)ばーちゃんにもらったぁ♪と、嬉しそうにウチに袋を見せてくれた。

が。。。くれた人は、おまえさんのばーちゃんじゃないからw
(ちなみに甥っ子はウチの母のことを「ばば」と呼び、ウチのばーさんのことを「ばーちゃん」と呼ぶ。)

無事、妹と甥っ子を車に収容しwやっとお家へ帰れます・・・(ノ∀`)ここまでの道のり長かった~

ってコトで、眠くなったので続きは明日UPします~(;´∀`)

↓↓↓続き~



 「病院とお墓参りとお泊りと。。。」の続きを読む
  1. 2007/05/04(金) 23:59|
  2. 花梨
  3. | cm:0

花梨再診。

お薬を「じぇったいいらない」と、言っていた花梨さん。
今朝になったらご飯も「じぇったいいらない」になっていた。。。_| ̄|○ il||li
前の晩に入れたペレットが結構残ってる(;´Д`)
ケージの入り口を開けて、しばらく知らん振りしてたら出てきたのでまだ「食滞一歩手前」というところだろうか。

何はともあれ病院へ。

結構込んでるてか、義妹さんがいてびっくり。Σ(゚Д゚;)アラマッ
ダンナの実家にも、うさが3羽暮らしている。
その中で紅一点の、ライオンヘッドの風ちゃんがやはりご飯を食べなくなったらしい。
キャリーを持たずに待合室にいると言うことは、レントゲン撮られてるのかな?
程なくして義妹さんが呼ばれ診察室へ。
風ちゃん、おしりにチクンとされたらしい。
(;´Д`)早くお薬が効いて良くなりますように。。



すぐにウチが呼ばれ、診察室へ。
先生からはお決まりの質問「元気・食欲はありますか?
・・・・「元気はあるのですが。。今朝方食欲落ちちゃったみたいです(=w=;」

ひとまず全身状態の確認。
お腹の動きはやはり鈍っている。。
ただ、毛球でガチガチとかガスでパンパンということはない。
脱水もナシ。口の中も傷はない。歯が尖っている所があるが、今口腔内に重大な問題を起こしている様子はナシ。

んで、問題のおちりの膿瘍。
小さくなった気がしたのは気のせいだったようです。。_| ̄|○ il||li
むしろちょっと広がった感あり。

ただ、今は食べないことのほうが問題なので、まずはそちらの治療を優先しましょうとのこと。
風ちゃん同様、おちりにチクン。。。されました(´・ω・`)
もちろんプリンペラン・ぺリアクチンのMIX処方。ま、また内服。。。_| ̄|○
しかも先生に「また明日の午前中これますか?」と聞かれる。
「(;゚Д゚)え!?明日!?。。。」
明日は以前から、ダンナの両親と義父方のお墓参りに行く約束をしてたんですが。。。
ダンナに相談しようと思い、先生に「ちょっと待ってください(汗」と診察室を出ると。。
ダンナイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

駐車場の空きがないため、車で待機してたのかも。。。
丁度お会計中の義妹さんがいたので、聞いてみる。
するとどうやら、風ちゃんも明日再診とのコト。
お互い、朝一で診察を受けてから行くことに。ε-(´∀`*)ホッ


ひとまず、今日からしばらくは抗生剤はお休み。
お腹のお薬だけとなりました。


てかもう牧草とかガッツリ食べちゃってますけどね(# ゚Д゚)!!


というわけで、明日は。。
・花梨病院
・みんなでお墓参り
・妹&甥っ子お泊りにくる

をお送りいたします(サ○エさん風)
じゃんけんぽんでもしますか?(=w=
 「花梨再診。」の続きを読む
  1. 2007/05/03(木) 21:29|
  2. 花梨
  3. | cm:8

杏のおめめ。。

昨日の夜、みんなのご飯を配っている時。
ふと杏を見たら両目の回りがペタペタに。。。(;w;

ひとまず目の充血や目の表面に混濁はないし・・・。
歯が原因かなぁと思いながら、目の周りをフキフキ。
拭いてもすぐに涙が出てくる。。。_| ̄|○
食欲はあるし、お散歩にも「出る~~~!!」と大騒ぎするくらいの元気はあるので、翌朝一で病院に行くことに。


ってコトで、今朝。
罹り付けの病院、本日予約診療日です。。。

ダメ元で電話。10:15からの診察なら診てもらえるとのことで、すぐに支度。
うちの前はなかなかタクシーが捕まりにくいので、早めに出たら10:00には病院に到着してしまった^^;

ひとまず目を診察してもらうが、やはり眼球自体に異常は見つからないとのこと。今までのカルテを見ても、やはり歯が原因で鼻涙管狭窄を起こしているのではないかと。。

治療としてはまず点眼で炎症を取り、それで眼から鼻への涙の通りが良くなればよしw
でも、それであまり改善が見られなければ、鼻涙管洗浄。
それでダメなら、奥歯を削ることになるかなぁ。。。


もちろん、麻酔をかけて洗浄なり歯の処置をしてもらえば、治りは早いのかもしれないけど、やはり麻酔はこわい。
杏も顔はやたらと童顔だけど、もう今月終わりには6歳だしね~。
根本的治療にはならないのかもしれないけど、投薬で日常生活に問題ない程度に持っていけるのであれば、その方がいいと思っている。
仕事柄、点眼は得意だしw


と、いうことで本日から2種類の点眼がスタート。
抗生物質(タリビット)と、抗炎症剤(サンテゾーン)です。
1日3回、両目に点します。
点眼は基本的に複数種類がある場合は、1つ目を点したら次は5~10分程度時間を空けて点します。
そうしないと、2個目に点したお薬は眼に吸収されることなく流れ出てしまうからね~。
これは人間も同じなので、点眼を使われる方は覚えておいた方がいいですよw

とりあえず約1週間、お薬の日々スタートです。。がんばるぞ~(=w=;
杏的にはかなりご立腹ですが、点眼待ちの間お散歩できるしそれで勘弁してくれ^^;
 「杏のおめめ。。」の続きを読む
  1. 2007/05/02(水) 23:46|
  2. | cm:2

大福の寝相。

今日から5月ですね~。
つまり1年の1/3が終わっちゃいましたね。。そりゃどんどん年取るワケだ(=w=;

今日は晩御飯に、ベーコンとトマトのパスタを作ってみましたが・・・
大失敗でございます。。。_| ̄|○味薄いてか、味しない。。
誰か、美味しいパスタ料理のコツ教えてくれ。




 「大福の寝相。」の続きを読む
  1. 2007/05/01(火) 20:34|
  2. 大福
  3. | cm:0

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


