ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

もも

あ、うさぎの桃さんの話ではなく。
食べるももの話。

今日ももを買ってきました。
私はフルーツで色々アレルギーが出てきてるので、食べるのは主に旦那さんと息子。

んで、今日は秋初と瓜ちゃんにもあげてみたんだけど…

秋初は迷い無く、床ベタベタにしながら完食。
しかし瓜ちゃんは…(^_^;)

初見なので警戒心バリバリ。

10分くらい、ケージの前で粘ってみたけどダメだった…orz


見ないふりされてるし。
まぁ、青菜は食べてくれるからいいか。
  1. 2015/08/14(金) 20:43|
  2. | cm:0

瓜ちゃん 元気です!

我が家のラブリーおじさんコト、瓜ちゃん。 御歳12歳の可愛おじさんインコになりました。 今日はお天気が良かったので、短時間ベランダで日光浴&水浴び。 先日お迎えしたショップへシードを買いに行った時に店長さんに「干支一周したよ~」と話したら「もう一周はイケるね!」と、言われたので当面の目標は 『元気に干支もう一周』です(≧∇≦) まぁ、一周と言わず二周・三周(⁈)と元気で一緒に過ごしていきたいものです。
  1. 2015/07/19(日) 17:58|
  2. | cm:2

春よ来い♪

先日お天気が良くてポカポカだったので、瓜ちゃんと日向ぼっこしました

お日様ピカピカ


直射日光くらってる?(もちろん日陰もちゃんと作ってます。)
我が家は2階の寝室部分しかまともな日当たりが無いので、日向ぼっこの時はケージごと移動。
100均で買ったアトマイザー?で、水浴びも少しだけ。ちょっとはスッキリしたかな?



お日様気持ちいいね。


ケージの向こうで、まめが狙ってる(笑
瓜ちゃんに噛まれたら、まめの指なんてもげちゃうからね~



早くもっとあったかくなるといいね。



日差し浴びたり日陰で遊んだり、そしてまた日差し浴びたりと20分くらい寝室で日光浴。
早く春が来て、もっと日向ぼっこできる日が増えるといいね
  1. 2010/03/09(火) 22:28|
  2. | cm:2

瓜ちゃんの必需品?

瓜ちゃん久々の登場。
ご無沙汰です。


相変わらず、冠羽がしょぼいですが元気です(笑
最近、1階在住の枇杷ちゃんを見ている時間の方が長いせいで、瓜ちゃんがやたらとデカく見えます。


まめ出産前後、かまってあげる時間が減ってしまい立派な荒になってしまった瓜ちゃん。
まぁ仲良しだった過去があるので、「噛まれてもいじり倒して仲直り作戦」で只今仲直り中。
かなりいい感じで仲直りは進んでいますが、この作戦。。。噛まれること前提
そしてオカメの本気噛みは洒落にならないくらい痛い。(流血覚悟)
時々パパガロさんへ行って、爪切りと一緒に嘴も先っちょだけカットしてもらっているのですが、数日もすれば元通り。
パパガロさんへもちょこちょこ行ければいいけど、なかなかそうもいかない。。


そんな話を以前パパガロオーナーのMさんに相談したら、いいアイテムがあると勧めてくれたのがコレ↓
オススメアイテム

地べたで撮ったら分かりづらかったので、デジカメケースの上で撮影しました。




オススメアイテム1

写真右側がザラザラしてます。
コレ、ガラス製のヤスリ。これで、瓜ちゃんの鋭く尖った危険な嘴を削るのです。

最初はうまく削れるのかなぁ?とちょっと半信半疑だったのですが、使ってみてビックリ。
3~4往復瓜ちゃんの嘴の先っちょをスリスリっとしただけで、噛まれた時のダメージが全然違う!
これなら、数日で嘴が鋭くなっても流血沙汰にならなくて済むので、安心していじり倒せます。
ガラス製なので、薬品消毒でも熱消毒でも劣化しにくいので衛生的。

瓜ちゃんの嘴削りだけでなく、うさの爪きりの時にも使ってます。
切った後、爪切りを使うと血管切っちゃいそうだけど、あと数ミリ短くしたいって時にスリスリと。。
切った部分も滑らかになるので、なんとなくネイルエステな気分です(うさ達はそうは思ってないだろうけど;


タイトルは瓜ちゃんの必需品ですが、どちらかと言うと瓜ちゃんをいじり倒すためのウチの必需品。。でしたね^^;
早くこんな道具を使わなくても、仲良しでいられるようにならなくっちゃなぁ。。



そんなわけで、今日も瓜ちゃんの嘴をスリスリっとしてからいじり倒してきました。
ヤスリ嫌い!

ヤスリかけた後、少しご機嫌斜めの瓜ちゃん。
この後、カキカキ三昧してからウチの手の上で大好きな鷹の爪をポリポリ。。。美味しそうに食べてくれました(*´∀`*)
明日のおやつは何にしようかな♪
  1. 2010/02/18(木) 23:21|
  2. | cm:0

隠してます。。。

外で遊ぶ?

いつも元気な瓜。でも実は毛引きを隠してたりして・・・(=w=;
この写真だとわからないけど、羽の内側は毛がかなり毟り取られてる。

おもちゃを怖がるから、今は粟穂と外遊びでストレス発散してもらって、毎日プロポリス入りのお水を霧吹きで患部にシュッシュッとしております。



出しとくれ~!!

これ以上広げないようにしなきゃね~。
※外遊び中はカメラと目を合わせてくれないので、ケージ内の写真ばっかり・・・^^;
  1. 2008/03/14(金) 23:11|
  2. | cm:0

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


