ももあん日記・愛しい日々

うちの大切な小さな家族達の事。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

週末の出来事。かなり久し振りに。。

土日はイロイロ忙しかった・・・。


日曜日に誕生日の記念写真の撮影を予約していたので、土曜日朝一でまめのヘアカットの予約をしていました。
パタパタと出かける準備をして、2階のみなさんの朝ご飯を配りに行ったら。。。






お腹がイタイです。。

梅君がハライタに。。。
前日晩のご飯を殆ど残し、お水もあまり飲んでいない様子。
丁度その時に起き出してきたダンナにそのことを伝えると、「オレが病院連れて行こうか?」と言うのでお願いしました。


病院から帰ってきたダンナに話を聞くと、脱水だったとのこと。
補液と食欲増進のお薬の注射をしてもらい、明日また再診となりました。



今回はお腹の治療だけでなく、全身的な検査も一緒にして見ましょうかという獣医さんの提案があったようで、血液検査・X-P検査を少し詳しくしてもらいました。
結果、血液の方は特に問題ナシ。ただ、X-Pで背骨に老化が見られるとのことでした。
今すぐどうこうと言うものではないので、ひとまずはお腹の治療をして様子見ということですが。。
確かにもうすぐ8歳だし、老化は仕方ないのかもしれませんが少しだけショックでしたねぇ。。。

うさぎさん用のコンドロイチンとか探してみようかなぁ。。


話を戻して。。。
梅君の様子ですが、病院からの帰宅後ケージに戻ってすぐに水をゴクゴク飲み、夜にはペレットもいつもより少なめに入れましたが完食。
牧草を食べる様子も見られ一安心。

翌朝、再診で内服で様子を見てOKと言われ、只今内服中です。



お薬ウマウマ♪

お薬はこの通り、シリンジから直で飲んでくれるので助かります。

梅君は若い頃は我が家のうっ滞小僧でしたが、ある時からもの凄くお水を飲むようになってそれからはお腹イタイになることが殆どなかったので、今回ちょっと焦りました。

最近は、2階のうさ部屋の高齢化もかなりすすんできているので食事面などでイロイロ工夫しているのですが、今回はその工夫のタイミングを私が見誤った感があり・・かなり反省。。
人数が多い分、もっともっと個々の変化に注意してあげなければと感じさせられました。




何はともあれ、回復が早くてよかった。
まだ数日、お薬は続くけどいっぱい食べて元気に4月のお誕生日をを迎えようね。
もう元気だよ!
梅:もう元気だよ~!でも、お薬美味しいからもっとちょうだい♪





うさ友さんのtiggyさん宅の喜喜ちゃんが、お月様に旅立ってしまいました。
甘えん坊の喜喜ちゃん。いたずら好きな喜喜ちゃん。みぃちゃんのコトが大好きでカクカクしちゃった喜喜ちゃん。。
えみちゃんに、tiggyさんに、いっぱいいっぱい愛されて優しいおめめをした喜喜ちゃん。
私も喜喜ちゃんが大好きでした。
どうか安らかに。今はただただ、心からご冥福をお祈りいたします。
tiggyさんもどうかご自愛ください。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/22(月) 23:30|
  2. | cm:6

掃除機嫌い。

まめがお昼寝中に、梅君へやんぽ。

オレッ!オレも!!
出てきていいよ~^^


でもこの後、掃除機かけたらそそくさとケージに帰っていってしまった^^;


掃除機こわいから。。
ありゃ。こないだはへーきで遊んでたんだけどなぁ。。。


まめが起きちゃったから、また後で出してあげるね。(掃除機かけないときに)
  1. 2010/01/26(火) 13:27|
  2. | cm:0

6歳さん

ume017.jpg

4/9は梅君の6歳さんのお誕生日でした(*´∀`)オメデトー


ということで、相変わらずプレゼントはナシですが、お散歩時間を長めにしてみた。
他の子たち(特に最近お姫気取りのらいち)からの視線が痛かったけど、君らもお誕生日にはそうしてあげてるでそ!


梅のイラスト~byゆきなっちょ
こちらは、うさ友ゆきなっちょがお祝いに描いてくれた、梅のイラストで~す♪
嬉しいよぅ(人´∀`).☆.。.:*・゚ゆきなっちょありがとうね~♪♪




ume015.jpg

我が家では一番の「うっ滞小僧」な梅君だけど、最近はお腹イタイになることも全然なく、健康そのもの!
これからも、元気に7歳8歳。。。と過ごして欲しいな^^
  1. 2008/04/09(水) 14:30|
  2. | cm:8

次男:梅

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆次男坊、梅君の紹介です゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

梅


梅  MR  ♂  カラー:REW  来年4月で5歳さん♪



花梨をきっかけに、すっかりハマッたMR。
MRのサイトばっかり巡ってたかな~。ラビットショーなんかでも、知ってる人がだんだん増えてきて、楽しさ倍増♪
そんなある日、オフ会のお誘いが。。。なんとMRのベビーを見に行こうと言う、とってもタイムリーなお誘いww
もちろん二つ返事ですよん♪
そこで出会ったのが、梅。
生まれたベビーは6羽、REW5羽と、ブロークンキャスター1羽。
どの子もかわいい~(/ω\)




その中で1羽だけ、別ケージに入っていた子に私は釘付け。はい、それが梅君でした。
真っ白で、赤いお目目で。。私の中でのウサギのイメージそのもの!!
(桃も、迎えた当時は真っ白でした。。。ヒマラヤンになった時はホントにビックリしたwwヒミももちろん好きだけど)
元親さんも「気に入ったのなら、連れてっていいよ~♪」と、嬉しい誘惑。。
でもでも、既に3羽いるわけでして。。。。
悩んだ挙句、その日はそのままベビーを堪能しただけで帰宅。。


しかし、もうすっかり彼が頭から離れないんですよ!!
梅



ずぅっと彼のことが頭から離れないまま、数週間。。。
花梨をショーエントリーさせるべく、ブリーダーさんにイヤーナンバーを入れてもらうことに。
そのとき梅の元親さんも、一緒にイヤーナンバーを入れてもらいに来ていたの~o(^▽^)o
またしても、そこで釘付けww(一緒に来ていたダンナは、半ば諦めモードww)
今までは、割と遠まわしにお迎えを承諾させていたけど、今回は直球で「この子連れて帰りたい」ってダンナに言ったw
(このときも、もちろん元親さんから「連れて帰ってもいいよ~♪」って言ってもらってました。ある意味悪魔の囁きだったわ~)
そして、元親さんの所で「きんかん君」だった彼は、我が家へ迎えられ「梅君」となったのでした~(*^▽^*)




元親さんと、表現していましたが梅君が元いたところは、ブリーダーさん宅。
(文中で、もう一人ブリーダーさんが出てくるので、混乱を避けるため元親さんと表現しました)
なので、「ブリーダーさんからお迎え」という経験を初めて体験しました。


私にとって、ブリーダーさんとは「その品種スペシャリスト」。
その品種を理解し、日々勉強している方々だと思っています。
そういった方の元で育てられた子をお迎えできたのは、本当にありがたいことだなぁと今でも思っています。


梅

我が家に来た日の梅君。耳が黒いのは、イヤーナンバーを入れたためです。


梅君も来年5歳。時々「プチうっ帯」を起こすものの、日々元気に過ごしてくれています。
これからも、元気な梅君でいて欲しいなぁ~(*^▽^*)







テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2006/12/14(木) 01:20|
  2. | cm:0
  3. | tb:0

アクセス解析

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
うさぎ・ワンコ・オカメインコ+旦那と息子と暮らしています。
うちの子達との大切な思い出の記録。
最近、手帳術なるものにもハマっています♪

※18禁サイトの方の書き込み等は削除します。
著作権は放棄していませんので、写真・文章を無断で転載することはご遠慮願います。

最近の記事+コメント

カテゴリー

桃は何歳?

*script by KT*

杏は何歳?

*script by KT*

花梨は何歳?

*script by KT*

梅は何歳?

*script by KT*

双葉は何歳?

*script by KT*

胡桃は何歳?

*script by KT*

柚は何歳?(推定)

*script by KT*

らいちは何歳?

*script by KT*

椪柑は何歳?

*script by KT*

りんごは何歳?

*script by KT*

うさ友&趣味りんく

月別アーカイブ

カウンター

逆アクセスランキング

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。